見出し画像

2024年上半期買ってよかったもの 前編

7月に入り、2024年も後半を迎えたので、上半期に買ってよかったものをまとめてみたいと思います。

いつもやろうやろうと思ってできないのですが、こうしてまとめておくことで、何してたんだろうな今年、と、年末に虚無らないように、今から対策をしておくと考えれば、かなり効果ありそうな気がして動き出しました。

noteにしてもYoutube動画にしても、自分の履歴な気がしてます。あーこんなことあった、あんなことあった、あれやったこれやった、どこいった、などなど。

写真のフォルダ観るだけでもいいけど、そうすると量が莫大すぎるので。


まぁそんなのしなくても、今回は特に、1位は忘れないと思うんだけどね。

ひっさしぶりに沼にハマりましたから。


1 位 天官賜福 日本語訳小説 1~3巻


お金を出して買ったと言えば、日本語訳の小説ですね。その前にアマプラでアニメを見て、見事沼にずぶずぶハマって、魔翻訳をしようか目論見中です。

アマプラでアニメを何周したことか。20は越えてきたのでは。もうストーリーどころかセリフだって言えそうなくらい。このときこの音楽、って分かるくらい。サブキャラだってばっちり把握できて来た。やっと。

サブキャラに思いをはせるともう20周はかたいのでは。

ドラマCDなみに、流して音声聞きながら洗濯干したり洗濯畳んだり、掃除したりもする。とっても幸せ。

お風呂入りながら見たりもする。とても優雅。

隙間時間の数分だって、スマホあればどこでも見れるから、よく車の中で見てる。

でも、アマプラだっていつまで続くかわかんないし、そしたら、そしたらどうしよう。DVD買う?プレーヤーないのに(笑)?

うーん。それは考えておかないといけない。

あまりにハマったので、小説を買った。これが、今年上半期一番いい買い物と行っても過言ではない。

下半期はこれのDVDになってるかもしれない(笑)。


2位 THEEPPYのおむすびメーカー 大と小(各¥330)

Amazonで近いものを引っ張ってきました。こういうの。6つのおむすびが一気に作れるタイプです。

食洗機に入らない、というところでずっと買うか悩んでいたのですが、えぇい買ってしまえと思って買ったら意外と使い勝手いいじゃない。大を買ってしばらくして小も買いました。ほぼ大を使うのですが、食欲が落ちがちな時期は小があるとありがたいです。


食洗機不可、手で洗うのが面倒くさいからと、正直買うのをためらっていたのですが、使い終えたらすぐ食器洗いスプレーでシュシュッとして、1分置いてあとは流す、これでわりとなんとかなります。

姉も姪っ子も洗うのが面倒くさいという理由で手を出していないらしいですが、おすすめ。ご飯まとめて炊いて一定の分量ずつに分けて冷蔵なり冷凍なりしておくのであれば、おすすめ。

あらかじめ白米に何か混ぜて炊き込みご飯にしてもいいし、白米炊いて梅干し入れて握ったり、シーチキンと枝豆とか混ぜて握ってもいいし、もっと手軽に鮭フレークとかふりかけ混ぜてとかでもおすすめ。

私は、冷凍庫に作り置きのキーマカレーもあるので、白米でなんも混ぜず握っておいて、夫と二人のご飯の時も、ひとりのご飯の時も、卵かけご飯とかお茶漬けとか、はたまたふつうにお茶碗に入れてとか、何でも使えるのでそのままで握っておいてます。

できれば、味付きで作れるとおむすびチンだけでいいからいいんだけど。その時味を決めないといけない、見て分かる味でないといけない、というところがね、考えるのが面倒で。

梅干しだと夫が食べないから、鮭フレークがいいかなぁ。


何グラムとかはかって小分けでラップして、がだるすぎるんだよね。


3位 スマホケース

今回初ではなく、壊してリピ買いという話なんですが、他に思いつかないしあまりにずっとそばに置くもので使用頻度高いと言えば高いし、何よりこの、スマホと財布がほぼ一緒という現実があまりに便利です。

これに車の鍵とかのキーが完全に一緒になればもう言うことないんだけどなあ。そこまで一緒にすると重いんだけど。ショルダーにするには。

iPhone12 ケース 手帳型 / iPhone12pro ケース ショルダー クロスボディ magsafeに適合する 手帳型 magsafe用 iPhone 12 iPhone12 pro 通用 magsafe対応ケース 手帳型 アイホン12 アイホン12プロ アイホン 12ぷろ iPhone12 iPhone12pro マグセーフ ケース ストラップ マグセーフ対応 カバー アイフォン12 アイフォン 12プロ ケース アイフォン 12pro case アイフォン 12 pro アイフォン12pro 12 プロ スマホケース カバー 財布 magsafecase 適用 【iCoverCase】 ストラップホール付き カード収納 バッグ マグネット 留め具 肩がけ 首掛け 斜め掛け カードケース ファスナー型 ストラップ付き カバー ショルダーケース クロスボディケース カード入れ スマホケース 携帯カバー レトロ ブルー レトロ ターコイズ amzn.to
1,855 (2024年07月05日 11:53時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

夫がiPhone新しくしたタイミングで、新しいiPhone(夫の)と、それによって夫が使ってるのを私にくれるという流れが近年続いてて(私は新しいの買うより車にお金使いたい)、ケースを私が好きそうなの選んでぽちってはい動画撮りな、と渡されて撮ったのがこちらの動画。

この時夫がポチったスマホケースが初のショルダーで、ずっと前にショルダーにしてたけど紐が細くてiPhoneも当時重くて肩こり首こりの悪化で辞めたんだよなぁ。今はiPhone軽くなったよね。

ショルダー、便利。

ただ、元からついてるショルダーの紐が細くて、絶対肩こり発生する!と思ったので最初からそれは使わず、偶然見つけたスリーコインズのマルチストラップホルダーを使ってます。

店頭にあるうちに色違いのグレイも買っておけばよかった。どっちもかわいい。私にはちょっと長いんだけどね。

そして、このマルチストラップホルダー、長すぎるということ以外に、もともとのiPhoneケースの穴が小さくて、間に丸カン噛ませた都合でさらに長くて。

そして、小さい穴と穴周りの強度の都合で、当初の想像通りブチ切れてしまうわけです。iPhoneケースの方が。

小銭入れのチャックが壊れるのが先だったかな。どっちだっけな。

そうこれ、カード系かなり入るのと、小銭入れもあって小銭はいるのです。車の鍵とスマホケースあればもうばっちりなんですよ。

で、ひとまずってことでドンキで買ったストラップホルダーを買って使ってみた。

ただねーこれもね。iPhoneだけならまだしも、カード10枚弱と小銭入れパンパンの重さには耐え切れなくて、数週間でぶちきれました。私の使い方がどう考えても悪いんだけど。

2枚入ってて両方ブチ切れて、夫がまたネットで同じケースをぽちってくれました。

ちょっと小銭減らさないと。

4位 ラベルレスのジャスミンティー 500ml入り

ここ数カ月の話だけど、暑くなり始めた(と言ってももうGW前から暑いよね)あたりで、水分補給を考えないといけなくて、お茶を買ってたんだけど、どうにも熱中症手前の時に緑茶を一気飲みすると気持ち悪くて

とはいえいつもスポドリというのも。

それで、どんなときでも一気飲みできて、暑い地方で特に飲まれているお茶がいいのでは、というのと、夫がジャスミンティー大好きになって(ここ数年で色々なお茶飲むようになった。私より色々飲める)、私もジャスミンティー好きだし、箱買いすることに。

あと、捨てるときラベルレスがあまりに便利で。いやー嬉しい。ぺりぺりしないでいいのが嬉しい。とてもいい。シンプル。

ジャスミンティー、つまりさんぴん茶。あっついなかで、甘くもないし胃も負けないし、お茶でさっぱり、だけど少しでも体を助けてくれそうな。

あちこちの会社が出してるジャスミンティーを色々飲んで、これはジャスミンじゃなくて緑茶が強い、これはジャスミンが薄い、だの。まぁ色々試して、ラベルレスのこれが一番私と夫の好みでした。まさかの(笑)。

箱買い2回して、もうあと半分もないかな。

あったかいジャスミンティーを飲んだことがあると思うけれど、なんだろう、私はそれが苦手だったんだけど、冷たいと別物感があるというか。あんまりハーブティーっぽくないんだよね。

いや、ハーブティーは好きだけど(ものによる)、レモングラスなんて大好きだけど(レモングラス枯らしちゃった…ローズマリーは元気だよ)。

なんだろうなぁ、ハーブの癖によるというか。

レモングラス、冬の対策なしでダメにしたから、いつかリベンジしたい。地面に植えた方がバリバリ大きくなるけど、冬鉢に入れて室内にっていうのが無理なサイズ感になる。そうすると、最初から鉢にするか、藁みたいなので防寒するか。

冬は本当に寒いんだよ。びっくりするくらい寒いんだよ。

フレッシュのレモングラスティーの美味しさは本当に最高。



5位 Anker Eufy 紛失防止トラッカー Security SmartTrack Card と Security SmartTrack Link

Amazonの購入履歴を見る限り、カードは2回買ってて、ちいさいのはもっとだと思うんだけど(キーケース、車、につけてる)最後の購入が年内だったので、上半期に買ってよかったものに入れました。

もっと長く使っていると勝手に思い込んでいたけど、そんなに長くないのか。

すぐどこに何置いたか忘れるたちなので、これはとっても便利。
iPhoneのアプリで簡単にみられるしね。
設定は夫任せ。


カードは財布に入れて(とはいえあまり使わない)、つけやすいようにカバーとどこでもかけやすいフック付きのをつけて、キーケース、車に入れてます。

これで、先日雨の中ひとりで仕事帰りに天官賜福の3巻買いに行って車どこに停めたか忘れてびしょびしょで本だけ守りたいとか思いながら自分は靴までぐちゃぐちゃ、という中で、これの存在思い出してiPhoneで車のおおよその位置を特定したのでした

駐車場が広すぎるんだよっ。

方向音痴なだけだけど。

そのおかげで数年前買って使ってなかったスリーコインズの靴入れて洗濯機ほおりこむやつ、使ってよかったけどね。

これで気軽にスニーカー洗える。

あ、あと、カバン変えた時(普段のかばんからスポーツバッグに)に大体鍵忘れた時は車開かないから出かける前に気づけるし、スマホは車乗ってすぐつないで音楽かけるから気づけるけど、財布は気づかない。

ほぼ使わないからいつも持ってないでいいんだけど、たまに必要な時がある。

あと、今持ってないのは家に忘れただけなのか、それともなくしたのかが分からなくて不安になる。

そんなときに、iPhoneでアプリ起動して確認すると、大体家にある。

すぐわかるから安心できるよね。使い方がどうかしてるけど。

あ、夫も使ってます。



最後に

長くなってきたので、5~10位は後半に分けます。

今が暑いから、上半期とはいえ、防寒より暑さをどうするかって方しか目が向いてなくてそれもどうなの、って思う。

年末前に買った半纏とか、猫半纏とか、夫の防寒室内ブーツとか、防寒って意味ではとっても良かったけど。

暑さってさ、結局室内エアコンとかシャワー浴びるとかが最強なんだよね。

あとは根本解決じゃないじゃん。寒さって割と何とかなるんだけど。




この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,183件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?