見出し画像

アイロン台カバーとアイロンマット購入

もともと使っているアイロン台は、母がずっと使っていたもので、カバーがかわいそうなことになっていて、動画とるときは上に布をかけて使ってなんとかしていたのですが、使用頻度が上がってくると、さすがになんとか、せめてカバーを変えるということでなんとかならないかと。台自体は全く問題ないし。

ネットで、アイロン台について調べてみると、今はいろいろなアイロン台があるんですね。

ほんっと、びっくりしました。


これは、脚がついてなくて、机の上において、ちょっとしたもの、小さいものをアイロンかけたい時などに使う、とのこと。確かにアイロン台とアイロンと取り出して広げてっていうところで、やる前から少し憂鬱になる。分かる。分かりすぎる。

アイロンマットに至っては、マットってなんだ?というところからのスタートでした。気軽にアイロンってするもんなのか、と思いましたが。そもそもそんなにアイロン使ったことなかったし。今はシャツも形状記憶で便利。
でも今は、布マスク、布ナプキン、これから来月に向けて作りたいもの、まぁアイロン使うんですよね。それで、アイロンマット、便利だなと思ったんです。机の上でもできるじゃないか!(机の上きれいじゃないとできない)と。アイロン台出さないでいいじゃないか!と。
使わないとき、どこに置こう?というところがネック。すぐそばにあって、でも邪魔じゃない、という収納が可能なものがいい。それでこの商品。

これとは色が違うんですけどね。これの、もっと、アルミ!って感じのを買いました。値段は確か同じだったように思います。カインズのオンラインで検索したけどなくて、Amazonの方から引っ張ってます。
写真よりぺこぺこしてるというか、なんというか感は否めないですが、便利なはず!
アイロン台がきれいになったせいで、妙にアイロン台のほうを使ってしまって、まだ使ってないんです。ほほ。



いいなぁと思った、メッシュのあて布付きタイプはこちら。
あて布使うことがないから私はいいかな。




アイロン台カバーは、モノトーンな色合いもあったんですが、少し明るめのものを選びました。でもオンラインで見たら、もっといっぱい種類がある!緑の欲しかった。でもいいや。
サイズが分からないまま、お店で、カバーが並んでる隣にアイロン台があったので、このサイズっぽいな、と目星をつけて買いました。まぁ間違えてもいいや、くらいの。アイロン台のサイズってそんなに種類ないんじゃないかな、と。でもあってた。よかった。

そして、そもそも、こんなに単純なつくりなら私も作れたじゃないか!アイロン台カバー!と思って探すと作り方動画ある。うぁ。次は作ろうかな。

アイロン使うようになって、疲れてるなぁとずっと気になっていたので、これでアイロンも楽しく使えそうです。

アイロンについて調べているうちに、今使っているアイロンが本体は使えるんですが少し調子が悪い部分があって、それを何とかするという意味合いも込めて、また新しいものを購入するかもしれないです。もう少し悩みます。

もう一つは、作ってしまおうか考えてるものもあります。収納しやすいように少し工夫したいな、と思うので、これももう少しあたためておきます。


YouTube



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?