見出し画像

ダーツ入り立体マスク、プリーツマスク紺、minne、Creemaで販売開始しました。

minneとCreemaで、ハンドメイドのマスクを作って販売しています。サイズは市販のサイズよりかなり大きめのもので、うちの夫のサイズと同じものです。

とにかくサイズがでかいので、先にサイズの話を。

プリーツマスク。
〈サイズ〉
縦⇒10-11㎝
横⇒22-23㎝
プリーツを開いたときの真ん中の縦の長さ⇒19-20㎝
ゴム⇒30-35㎝

立体マスク。
〈サイズ〉
縦⇒17-18㎝
横⇒27-30㎝
立体の中心⇒縦約20㎝
ゴム⇒30-35㎝

ダーツ入り立体マスク。
〈サイズ〉
縦⇒16-17㎝
横⇒29-30㎝
立体の中心⇒縦約20㎝
ゴム⇒30-35㎝

立体マスクの方がよりゆったりしたつくりで、ダーツが入ることで頬の部分にすぼまりができ、よりフィットする形となっています。夫は、ダーツ入りがお気に召したようで、最近ダーツ入りのマスクをよくつけています。

これまでは白と黒のプリーツマスクを作りました。

麻の生地で、プリーツマスクを作り、縫い目を白と黒バージョン作りました。印象が変わって、好みが出るかなと。

今回新たに紺を追加しました。

青というより、紺、と言う方が近いです。個人的には、白マスクも黒マスクもシンプルで使い勝手いいですが、紺が気持ち明るくて、でも締まるというか、もともと紺という色が好きです。なんでですかね、妙に惹かれるというか。

そして立体マスク。布を明るい色で、糸を黒に。

今回、ダーツ入り、タック入り、頬の部分をさらにフィットする形にしました。

ダーツがはいることで、口周りは隙間ができて口に布が当たるということが減るのに、頬がぴったりしているので、隙間が自然と減るような気がします。ノーズワイヤーもうまく働いて、つけてみると結構フィットするなと感じます。もう少し深めにダーツを入れてもいいかもとも思うんですが、ゆとりも欲しいので、このままかな。

YouTube

minne

Creema

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?