見出し画像

ロボット掃除機 Anker Eufy Robovac G10 Hybrid

我が家の掃除は、基本的に私がしている。基本的に、自分が掃除して、全部きれいという状態は難しいけれど、自分が気になるところを掃除して納得したうえで、その部屋でくつろぎたいから。

猫5匹いればもちろん掃除は必須。猫がいる部屋もいない部屋も細かいところまで。そして車の中の掃除も必要。

以前、まだコード付きのスティックでない掃除機を使っていたころ。確か、東芝のサイクロンの、掃除機のヘッドが回らなくなって、毎日掃除したい私は発狂。確かこれだったような。この掃除機を選んだのは確か、ヘッドやあちこち分解してきれいにできるから。


その日の夜かなんかに、夫の仕事の後、閉店間近の電気屋へかけこみ、これをほぼ勢いで購入。
(初ダイソンでウハウハ一階を掃除してる私、そして夫は二回で壊れた掃除機ヘッドを分解して直してた。その数日後また壊れたんだけどね。)



その後、3年くらい?でバッテリーの持ちが悪くなってきて、イライライライラ。。。
そこで、ダイソン二台目。二代目ではなく、あくまで二台目。
なぜかというと、ダイソンはバッテリーとかフィルターとか替えて使えばいいから。すんばらしいですよね。大好きダイソン。
ついでに、フィルターも水洗いできるし、中も分解して自己責任部分もありますが、掃除して、水洗いか、拭くこともできる。

私は家の中のフローリングが平らでない(古いおうちなので)せいと私のざっくばらんすぎる扱いにより、掃除機のヘッドの一部が折れました。およよ。これもあるんじゃーん感動。でも確か、まぁいいやって替えてない、これ。

ダイソンは二台ともに同じV7。同じなら、使いまわしがきくし、いいねってことで同じにしました。当時V10とか出ていたんですが、まぁ、そんなに機能いらないし、高いし、まず私のこの扱いについてきてくれたV6に激しく愛着がわきました。新しすぎるのもったいないし、部分的に替えて使えるなんてなんて素晴らしいの。部品自体は安くないし、確かにじゃあ丸ごと買い替えようという気持ちもわかりますが、まぁ、ほかの掃除機と比べて、使用頻度を考えたときに、私は基本的に2年くらいで掃除機つぶしてしまうので、しっかりしたのがいいんです。絶対。
一部壊れて使えないとか、使い勝手悪いだけで、その部分を外して取り換えればがぜん使いやすいわけじゃないですか。全部捨てるとかもったいなさすぎる(もったいないばっかり言ってる)。

ちなみに、2台目買ってバッテリーも替えて、ダイソンが2台そろった後で、前々から気になっていたロボット掃除機を手に入れました。
これも大好きなAnker。やっと本題。

もちろん、ダイソンで掃除はしてる。毎日朝晩一日2回、掃除機をかけるようにしてるけど、面倒だなぁとか思う日もあるし、忙しい日もある。
そういうときに、これ。一応朝は父が起きる前で、夫が起きて動いている時間くらいに掃除をしてくれるように設定してあって、夫がシャワーから出て、あ、ここで行き詰ってる、と、救い出してくれたりもしている。
これを選んだのは、何より吸引とモップと両方できるから。マッピング機能はないから、心もとないときもあるし、お前そこ掃除してないのに終わったとかいうんじゃない、とイラっとする日もあります。いいの、私がさぼりたいだけだから。疲れた日に掃除機かけるの面倒で、このえっふぃ(我が家での名称)が掃除しているのを、ぼけぇーっと眺めている日もあります。

猫部屋ではいろんなトラップがあって、日常的には使ってないですが、たまにモップとして使ってます。何を吸い込むか分からないから怖いんだよねぇ。猫は、上には乗らないけれど、ひとまず何かの上に猫様自体が乗って、あいつここまでこないらしいと学んだらしく、気にはなるからそこからじっと見る、という状況になります。

ごみがどれくらいたまっているかきちんとチェックしてないせいで、まぁ開けてみたら放置してごめんってことになっていることが多い。ごめん。
アプリで、行き詰ったよーたすけてー(要はそういうことですよね)と通知もしてくれるし、便利。掃除してほしいときもスタートストップハウスできるし。



掃除してすっきりしたけど、なかなかにお腹空いてきた。
なんか食べよう。



YouTube

minne

Creema


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?