見出し画像

自己紹介 ~自粛生活中note始めました~

始めたきっかけは、前に使っていたブログを長年放置し、かつパスワードなどなどガッツリ忘れ、メモも取ってなかったし、使えなくなったから。

この自粛生活中に、何か書きたいなぁ、書いて発散して残しておきたいなぁ、続けたいなぁ(大体3日ももたない)という気持ちで、オンラインで何か書いて残す、ブログ的な、という意識で始めました。

パスワードなどなどは、夫管理で。すぐ忘れるから。夫には長生きしてもらわないといけないです。ほんとに。私何もできない。

今は普段していたバイトも勝手に自粛でお休みいただいていて、本当に、時間がいっぱい。でもやりたいこともいっぱい。いっぱいすぎる。

基本的にやりたいことが家の中でできることばかりなので、外出できないということにさしてストレスはないですが、多少は、あります。

以前は、仕事と、趣味のスポーツと、家事と、というのをぐるぐるばたばたやっていました。趣味のスポーツも週2-4,5で、1日に2ヶ所行ってへとへとなんてことも。

そう、それ、スポーツできないのつらい。しょうがない。

私のストレス発散は、スポーツと、車で遠出する、だったから。

どっちもできない。

びっくりするくらい時間ができて、でも世の中バッタバタしてもうどうなるんだろうねこれから、と思う中で、なんかやらなきゃ自分保てないかも、と。

noteもそうだし、YouTubeもそうだし、そもそも初心者でハンドメイドというのもそうだし、えーいやっちゃえ!と。

そもそも、どれくらい初心者かというと、ミシンの上糸すらかけられず、もちろん下糸なんてもってのほか。これも、そーっとあらわれた夫が、ミシンを見て、あ、糸やってないじゃない、と無言でセットし、去っていたらしく、私トイレから戻ったら使える状態だったくらい。ありがとう、夫。

糸が絡まったり、変な音が出たり、思うように動かなかったり、そもそも針が折れたり、そのたびにちょうど家にいた夫に、ねぇちょっと、ねぇ、と対処してもらいました。

だって学校でやったでしょう、という一言。

やったけど覚えてるわけないじゃない。パスワードすら覚えてないんだから。

その場にいなくても呼びに行くしなんなら家の中でラインするし電話するし、仕事に行っていても、休憩時間になるなというタイミングでラインを入れておきます。今日はこれやりました。ありがとう、夫。

そもそもパソコンも詳しくないし、気づいたらマイクつながってるとかつながってないとか、スピーカーから音が出てこないとか、もうちんぷんかんぷんで。

動画編集なんてまさか無理無理。なにかの天変地異ですか。起きたならやるけど。いや、起きてるか。

基本、何かをやるときに、できないものを始めるっていうのと、ほかの人に比べて、とても要領悪いのと、すぐキャパオーバーするのと、とにかく時間はかかる。

でも楽しいと、気づくとできるようになっていたりする。

あとはでもセンスはなー、壊滅的だからなー。


YouTubeを始めてざっくり1ヶ月半ほど経ちました。

動画は毎日あげられてはいないですが、基本、自分が楽しいこと、興味あることを中心に、挑戦していくスタンスでやってます。

何かがうまいとか、得意だとか、ほかの人と比べてどうとか、という視点だと、だめだなーと思いますが、試しにやってみよーやりたいことあるある!と見切り発車。

パソコンをそろえ、パソコンデスクを用意し、椅子も選び、部屋を片付け、断捨離し、壁を塗って。

布マスク作りから始まった初心者ハンドメイドを楽しんでやってます。失敗はもちろん。

布マスク、布ナプキン、ちょっとふんどしパンツもやってみたいな、あとはカバンとかポーチとか、家の中の収納も猫ゾーン以外は作れればいいんじゃないかとか。興味があっちいったりこっちいったり。

猫5匹と暮らしています。

今は全員首輪をつけていないですが(基本外に出ません)、何かあったとき不安なので、体に何も入れてないし、住所とか連絡先的なのをチャームにして首輪つくりたいなって考えています。

あと、文房具が好きなのと、塗り絵が好きなのでそれについても書いていきたいなと。

編集自体も慣れてきたとはいえ、ほーんと亀の歩み。亀に失礼。ごめんよ亀。

いいものを使っている割に、使っている人間に問題があってあれな感じ。

もっといろいろしたいなー疲れたなーえーい時代劇観よ、海外ドラマ観よ、本読も、マンガ読も、ピアノ弾こう、何か食べてこよう。。。

ふらふらしてるかと思いきや、2,3時間ぶっつづけで作業することも。

まだまだ、あれしたいこれしたいやりかたわからない、で、調べて調べてる時間のほうが長いくらいです。

走れないけど、頑張って歩き続ける。

走ると休憩しだしてしまうので。。。


こんなんですが、よろしくお願いします。



YouTube

布マスク作った後、はぎれとやぶれたズボンでためしに布ナプキンを作りました。



minne


Creema


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?