見出し画像

冬支度 車のフロントガラス

朝出かける時間はまだ真っ暗で、11月末からは、車が凍ってる。
車内の温度計はこちら。凍結してるよって氷の結晶マーク付き。まぁ親切。4度とかでもこのマークまれについてるときある。どういう基準でつくんだろう。寒くても、水分がなければ凍らないし、ね。

多分、年内に20000キロ突破しそうです。毎朝の走行距離と、買い物とかなんだかんだ合わせたら、予想の計算だと、突破。んー、早いなぁ。もう一年半くらいかな、乗り始めて。前の車と同じところ、違うところ、いっぱいあるけれど、だんだんこの車ならではの良さも感じ始めてる。結構好き。いや、わざわざ買い替えたんだから、大好きって言えよって言われそうですが。頭ぶつけるんだもん。私も数回ぶつけた。絶妙に低いのよね。前より乗り降りしやすいらしいんだけど、私は、んーーーーーーーどうなんだろう。どっちも好きかな。車を乗り換える頻度が高いと飽きっぽいというけれど、飽きっぽいのは確か。でも、夫に関しては別だな。

見えにくいですが、こんな感じ。

屋根がきらきらぁーっと。凍ってます。ばっちり。

横から見るとこう。

運転席側と助手席側と同じようにこんな感じで、挟んでます。で、あと固定してるのは、ワイパーで挟んでます。それで十分。風が強い日もあるけれど、問題なし。ゆるっと装着しないでしっかりつけることが大事。

朝、日が昇る前に毎朝のように家を出るので、凍り付いてるとエンジンかけてどうこうしないといけないのが面倒で、少しでも早く動き出したいから、使ってます。夜帰ってきて、フロントガラスに夫と一緒に、または一人で、装着します。風が強いとひとりで装着するのが大変だけど、慣れてきました。何とかなるもんです。

これを買ったのは、前の車の時だから、それに、この商品は一代目なので、数年使っているはず。もっとかなぁ。覚えてないや。ホームセンターでか、amazonでか、どっちかで買ったんだと思う。朝、すぐ動けるようにしたいねって。もちろんこういうのつけ忘れたときで翌朝ガッツリ凍ってとか、雪が降ってとか、そうなったらスプレーでなんとかするけど。それはまた今度。雪下ろしグッズとかね。
フロントカバー、今はもっといっぱい種類があって、色んな固定方法があって、と思ったら、面白くなってきて、調べてみました。

いっぱいあった!

ではいきまーす!

一応、それぞれの車のサイズとか車種とかで、形が違うので、汎用ってあるのもあるけれど、サイズ外れたらまずいので、そこ抜かりなくチェック必要です。車種まで書いてあるのもあるし、ざっくり書いてあるのもあるし、知りたい情報が書いてなかったら、買うしかないけど。私は偶然にも、前の車と今の車、同じフロントシェードを使ってます。そもそも、車は違うけどサイズ同じだしね。

うちで使ってるのと割と近いかなぁ。ただ、こちらの方が布というかが分厚くてしっかりしてる感じ。さらに、運転席と助手席のドアに挟むだけじゃなくて、バックルで留めることもできる。そして、サイドミラーにかける紐もついてる。そんなにたくさん留める?ってくらい。ただ、私も今のを使い始める前は、店で見て、ドアに挟むだけで何とかなるもんなの、どうなの、不安じゃない?って思っていたので、ここまであると安心かもしれない。実際使うときは、ワイパーでも挟んでるから、そんなにふわふわすることもないんだよね。しっかり装着してドアを閉めることが大事。
ひとつ疑問なのが、ベルトバックルがあることで盗難防止って書いてあるんだけど、その盗難防止って、このフロントカバーの?それとも車の?どっちだろ。フロントカバーかな。フロントカバーの盗難防止って、必要なの?


これは、磁石付きで固定するタイプ。ドアに挟むのと、ミラーに引っ掛けるのもついてるけど、バックルはない。磁石とバックルが上との違い。
個人的には、磁石が少し気持ち的に抵抗があるというか。磁石でとりつける車用の網戸とかも心惹かれるけれど、抵抗あるんですよね。車に傷がつきそうだなとか、錆びたらやだなとか、もう考えすぎなの分かってるんですが、どうしても。抵抗がある。使ってみたら便利でびっくりしそうなんだけど。なぁ。なぁぁぁぁ。うーん。

これはうちのとも上のとも全く違う形。サイドミラーが覆われてる。さらに、一番大きな違いは、ドアに挟むタイプではなく、フロントとリアのタイヤに引っ掛けてる。うまくひっかけられて安定して付いたままでいてくれるのか、また、ホイールに傷がつかないか、などが気になるけれど、ドアに挟むとなると車の盗難がちょっと不安だなって場合は、これがおすすめかもしれない。ホイールに引っ掛けると言っても、ホイールが特別な形だと引っ掛けられないとかあるのかな。そこはこれを見る限りでは分からない。各自調べてみてください。

あ、これこれこれこれ!うちで使っているのに一番近い!ただ、収納ケースついてる。いいなぁ。まぁ自分で作れるじゃんって話だし、ちゃんと乾かして収納しないといけないってところがあるんだけどね。そして一番安い。うちのは確かホームセンターでほいっと買ったかAmazonで夫が買ったかとにかく覚えていない。でも、数年使ってる。冬しか使わないし、ボロボロでもないから、まだ使える。


朝の5分とか10分とか、大事ですよね。短い時間だけれど、朝はただですらバタバタしているし、できるだけ不安要素は取り除いておきたい。朝早く車で出かけることが多い人には、フロントカバーおすすめです。高くもないし、私はこれのおかげで本当に助かってます。雪の日は、これつけて寝て、えいやって外すと同時に雪どけられるし。屋根の上に雪のせたまま走り出すと、車が温まって少し溶けてフロント側にずさぁーって雪が落ちてきちゃうから、上も雪をどけておかないといけないけどね。

YouTube

minne

Creema

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?