見出し画像

鍋で紅茶を淹れる

美味しいアイスティーのいれ方をTwitterで見かけました。

少し前に見て、ほうほうと思ったものの、正直なところ面倒くさいという気持ちが勝る。それでやってなかった。

ただ、今回は、ネタ的な意味でも、やってみようと思った。

ちなみに、超絶簡単な水出しはこちら。


そして、今回の、鍋でアイスティーを作る方法。




まず、2リットルを鍋に沸かします。

そして、ティーバッグ3つを静かに入れて、鍋の蓋をして、21分蒸らします。

その後、静かにティーバッグを取り出し、粗熱をとって、容器に入れ、冷蔵庫で一晩冷やします。


じゃん。2リットルに対してティーバッグ3つなんて、薄くならないの?と思ったけれど、そんなことない。しっかり出てる。

画像1

この鍋、実は、6リットルだったんだよね。

2リットルは越えてるだろうなと思ったけれど、まぁ、いいだろうと思って作ったよ。まさか3倍とはね。びっくりだよね。さすがに私も。

でも結構しっかり味出てました。ただ、上品かな(夫曰く、それ薄いってことじゃん、と)。

でも、夫はこれでもまぁいいかと思う感じ。私はもう少し濃い方がいいなと。


じゃん。

画像2

ここで気づくわけです。鍋から1リットル分容器に移したのに、どうして全然減らないんだろうって。そりゃそうだよな。




濃さはこんな感じ。

画像3


この後、半分の3リットルでティーバッグ3つで作ったり、6リットルでティーバッグ4つで作ったりもしてみました。まとめてつくるといいな。

ただでも、冷ます時間が必要だったり、冷蔵庫に入れないと、この暑さと湿度で、不安だなと思うからこそ、作りすぎてもあれなのよね。



皆様お試しあれ。

面倒くさいときは水出しで、鍋で作るときもあってもいいかなと。


YouTube

minne

Creema


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?