見出し画像

トマトのピクルス

雨が上がって一気に晴れて、暑さは本番。朝から30度一歩手前の日々が続いています。朝の7時前でもう26度とか超えてきますよね。すごい。仕事の前にはもう29度とか。まぁぁぁ。

葉っぱがほとんどもうないトマトの木?ですが、赤い小さな実をあっという間につけて、これが最後なんだろうなぁと思う日々です。こんなに一気にできてしまうと、単にサラダにというわけにもいきません。そこで、ピクルスにします。

去年、ピクルスをつけるのに目覚めて、と言っても酢を入れて突っ込むだけという見事簡単で私にピッタリなもの。ミニトマトは最初切らないで漬けたのですが、漬かるまで時間がかかり、面倒で、半分に切って漬けるようになりました。あっという間に漬かります。

取ってきたトマトはひとまずこれくらい。
酢を使うので、きちんと洗えるように、ガラスのタッパーを使います。

画像1

お酢は、家にあったものを。ミツカンの、レモンの酢と簡単酢。合わせちゃいます。初めて漬けたときは、お酢だけでなく味というかスパイスというか色々もう出来上がっているものを買って漬けてみたこともあります。それもまたおいしい。おすすめです。カルディとかだったような。

画像2






最後のは、袋の中にそのままつけられるので、便利。ひとまず一度やってみようという場合は、こういうのからやると便利ですよね。野菜は今年高いように感じていますが、おうち時間を楽しむためにも、浸けて、半日から一日で食べられるようになります。あとは、好みで浅漬けの時に食べるか一日過ぎてから食べるか、という感じですかね。

食欲が落ちて、なんだか夏バテだなぁ、熱中症だなぁ、やる気起きないなぁ、食欲ないなぁ。そんなときに、トマトのピクルス美味しいですよ。キュウリの木?はもう終わってしまったし、キュウリもピクルスにしましたが、個人的にはトマトのピクルスが美味しいです。人参とかやってみてもいいかもしれない。うん、やってみよう。

今回は、トマトのピクルスです。

トマトを半分に切って、かんたん酢を突っ込む。

画像4

まだ足りないので、レモンの酢を入れる。

画像4

まぁこんなもんでいいかな。全部使い切りました。

画像5

アップにするとこんな感じ。

画像6

で、蓋をします。(ゴムのパッキンのところあとで気づいて洗ったけれど、色が少し残ってしまいました。ちゃんと洗わないとこうなる。。。)

画像7



穴あきのお玉のようなもので、お酢の海から野菜を取り出すと便利。



こういうのこういうの。結構小さなものがあって、それを使ってます。大きいのは、細長いタイプじゃないパスタをゆでるときや野菜をゆでるとき便利。


今日もトマト取らなくちゃ。

YouTube



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?