見出し画像

グレイのプリーツマスク やっと!

ずーーーーっと、作ろう作ろうと思ってきた、白と黒、紺、クリーム色以外の大きめプリーツマスク。布は買ったのに、動かないぐうたらな私。しかしやっと完成しました。一気に作って、そのうちのいくつかを夫用にして、という計算で、今回7つを同時進行で作業しました。

考えてみたら、これが今月頭ですよ。4/1です。今日は、13日。よかったーギリ4月上旬!にしても長いなー。道のり。

黙々と作業するのは大好き。細かければ細かいほど。ただ、得意なわけではなくて果てしなく疲れる。それは確か。でも楽しい。達成感半端ない。

色々なことを考えてしまう相変わらずの日々で、少し生活も変わって前に比べて楽になり、じゃあ作業とか動画編集進むのかというとそうでもなく。

あ、YouTube登録者数が増えていてありがたいです、びっくりしました。動画上げてない………けど………あげていく予定です!ありがとうございます!部屋の中改造少ししたり、夫の車の車内バラして掃除したり、noteにも書いてないこといっぱい。

マスク作りの作業は、ちょっと今日はやらない、よし今日やるか、ひとつだけ工程を進めよう、色んな日がある。そしてやっと本日完成。

まだカーキと茶色(えーとなんだろ、カフェオレとか色の名前つけるといいかな、おしゃれな感じ?)があるんだけど、よくよく考えたら同じ色で糸を買い忘れていて。また、布切れもって糸買いに行かなきゃ。あーハードル上がったー。

でも、夫のバッグを作ろうと思って早数カ月(自分の作って力尽きてる)で、それも生地を選びに行かなきゃ。帆布でと思っているけれど、軽い生地で一度作ってみるのもいいのかも。帆布を扱ったことないし、初めてのことダブルは避けないと私が手を出さなくなるやつ。

まぁなんにせよ、グレイのプリーツマスクです。

白と黒のと同じ感じで作ってます。

こちら。同じ商品で、minneとCreemaという違いだけです。値段も同じ。


グレイにしたのは、なんだっけ、アースカラー?と言われる、グレイとか茶色とか緑とかそういうのがいいらしいと。何かで見て。

緑は私が好きなだけで、緑の立体マスク作ってみたりしたけれど、あの柔らかさのあの厚みの布でプリーツが作れなくてどうも、それであれでプリーツはあきらめたんだよね。あの布に比べたらかためだけど、プリーツにしやすいなこれならという布で、色も割と気に入って、布は、手元に、あります。

こちらが今後プリーツにされていくであろう布たち。

画像1

こんなに布買ったんだな私。今更ながら。薄い茶色と濃いグレイの存在を自分で忘れていたくらいだよ。写真で一番上にある白に見えるくらいのが今回のグレイのプリーツマスクで使った布です。写真だと、光の具合で変わってしまうのでわかりにくくてすみません。

糸を買いに行く前に、黒い糸で2枚ずつくらい作ろうかな。なんにせよ、夫のマスクも増やさないといけないし。

えーと、一応、季節は春で、春らしい色合いをとか、全く頭にないですが、色のバリエーションはこんな感じで増やしていこうと思っています。また湿度と気温が上がる時期がくるので、薄手で考えてます。迷彩柄は少し厚手になるので、あれはほかの小物を作ってもいいなぁと少し考えてます。

今日は、我が家はとても気圧の関係で悲惨な日でしたが、うだうだしたり作業したりを繰り返して、意外と充実した日を過ごせました。


相変わらずのマスク生活で、体に無理のないよう、皆様ご自愛くださいませ。


YouTube

minne

Creema



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?