熱中症 気づかない

まだ夏じゃないから、熱中症対策なんていらないでしょ、私も数年前まで思っていました。が、30を超えてから、体がどんどん変わっていく。
4月末、例年のゴールデンウィークを家で迎えようと泊まりで出かけようと、車中泊しようと、標高高い山の上の方のSAとかPA選ばないと暑いんだよ。あぁーーーーーー猫5匹になってからは泊まりで行ってないな。心配で。3匹でも心配だったけど(2匹が手がかかる子たちで)、1匹の時はよく車中泊してた。なぜかというと、その1匹がものすごく手がかからないから。ご飯食べすぎることもないし、物を壊すことも、物を意図的に落とすことも、ごみ箱漁ることも、なんなら食パンが袋に入って置いてあってもにおいをかごうともしない。私に関係ないもの、というスタンスの子だから。それでも心配だけどね。


ひとまず熱中症の話。私としては、ゴールデンウィークあたりに覚悟を決めておかないと、というところです。今年はゴールデンウィーク前でした。今季初の熱中症は。常に熱中症対策タブレットはあるし、水出しの麦茶が無印良品のアクリル冷水筒の2リットルと1リットルに入って、冷蔵庫に常備。あと気分転換の水出しコーヒーも。麦茶はこれ。コスパ重視。煮出すマテ茶とか黒豆茶とかなんか色々飲んでた頃もありますが、まぁ今はこれですね。あと、たまーに、無印良品のレモングラスと何かとか、ブレンドされてるお茶を買って飲んだりもします。でも水出し楽なんだよね。

そして、洗うのはこれ。

面倒な時はスプレーせずすすぐだけ。少し余裕があればスプレーしてすすぐ。さらに余裕があれば、スプレーしておいて、スポンジで洗って、流す。

そもそも、なんで熱中症になりやすいか、というところですが、単純に、自律神経失調症らしいです。とはいってもじゃあはいこれ薬飲んでとか、はい手術しますよってものでもないし、まぁ、様子見て、というような病院の結論。

熱中症になりやすい、というか、暑いって気づかない。暑いは暑いけど、そもそも暑ければ汗かきますよね。汗かいて、あぁ暑いなーべたべただなーってなるはず。でも、暑いか寒いかといわれると暑いけど、まぁ、平気、ってなってしまうくらい暑さを感じないのと、汗が元々出にくかったのに、さらに出にくくなってしまった。余計分からない。
でも、体が確実にダメで、熱中症になる。耳鳴りとか、頭痛いなーと思っても、気圧の変化が激しい日や少し疲れているだけでも、頭痛はするし、どうせそうだろうなくらいにしか思わない。そして、気づくと、気持ちが悪くて、何もしたくない。気持ちが悪いとなると、他の要因が減るので、あぁこれもしかして熱中症かも、いや賞味期限切れ過ぎた納豆を食べたせいかとか、何か食べすぎたかなとか、何か激しいストレス元でもあるかなとか、まー頭がここには働く。
気持ち悪さが進むと、もうダメ。何ならエアコンつけるという動作すらしたくない。リモコン探すのもなんかいいやって思う。気持ちが悪いとなると、とにかく動くのもいや。夫がエアコンつけて、経口補水液持ってきてくれるけど、飲みたくない。だって気持ち悪い、と突っ返すと、だから飲みなさいって言ってるの、と。少しずつでも飲みなさい、と。騙されたと思って飲みなさい、と。でもそう言われると、俄然面白くなってしまって、じゃあ騙された、とか言うと、元気あるじゃない、はい飲んで、と言われてしまう。騙されたんなら飲まなくちゃ、と。横になってあわよくば寝ようとすると、はい寝る前に一口飲んで、はいじゃあ少し休んで、そろそろもう一口飲んで、と私が起きてると分かると促してくる。昼寝から起きれば、起きてから飲んだの?と聞かれる。どれくらい飲んだの?減ってないよ、もう一口。えぇぇー。

で、気持ち悪くて何も口にしたくないような、こういう時に、ゼリーがあると、楽なんです。経口補水液のゼリー。ポカリのゼリーでもいい。さらに、ポカリの凍らすやつでもいい。横になったまま、水分摂ると絶望的にこぼしそうで、ゼリーなら、惰性で吸えるしこぼしにくい。少しずつ摂れる。気持ち悪くても、氷状のものやゼリーは口にしやすいんですよね。不思議。食感も楽しい。
ポカリやアクエリアス、オーエスワンのまでいかなくとも、カインズホームでもこういった商品があるし、あちこち色々出してますね。


私が一番好きな、ポカリのゼリー。これを凍らせるんですよ!シャキシャキで、とけても軽いゼリー。その触感を何となく楽しんでいる間に、これで体を冷やすこともできる。これほしいなぁ。


で、ポカリのゼリー。


オーエスワンのゼリー。これは、去年枕元に常にあった。でも、美味しくないって言い張って、わざとアクエリの経口補水液を取りに立ち上がるっていう。なんてこっちゃ。結局気づくとないな。やばいと思うときはこれが本当にどうかしてるくらいおいしい。麻薬かなんか入ってるか、ってくらい、美味しく感じる。液体のほうも、普段はなんじゃこりゃみたいな味だけど、やばいとき飲むとうわぁってくらいおいしい。500mlを一気飲みすることなんてないけど、それに近いことになる。さすがに一気飲みはできない。


同じ部屋にいる夫がどれくらい汗をかいているかとか、あと、各部屋にある湿温時計をみて、判断します。自分が一番信用ならない。でもつい我慢できちゃうと、冷房つけないで、レッツ熱中症。
でもまだ、スポーツやってるときは汗が出る方。たまーに出る汗って、くさい。我ながら、とても臭い。うぇぇぇ、思い出してしまった。あと、そのべたべたの汗が、かゆみを生じさせて、かゆくなる。まーこれも厄介。

温度だけじゃない、湿度もだよ、これがものすごく大きな影響。特に私、湿度嫌い。個人的には、26,5度の湿度50%の中で、過ごすのがいい。寒すぎず熱すぎず快適。ただ、あっついところから帰ってくるとか運動して帰ってくるとかだと別。夫は、もうちょい涼しいほうが好きだと思う。

温湿度計をあちこちで買って、まぁ一部屋に二個とかあるのもあるけど、よく見るとそれぞれ数値が少し違ったりもします。まぁ、そのくらいいいけど。
父もエアコン嫌いで、できるだけつけないで我慢していました。リビングのエアコンも、おばあちゃんのために買ってずっと使ってるとはいえ、いい使い心地。でも、ある日から湿温時計があって、聞いたら、30度超えるとつけるって決めてるらしいです。私は28度だな。

使ってる温湿度計、よくコンビニでも使っているような文字が大きくてわかりやすいタイプのないかなと思ったけど見つけられず探していたら、安くないけどこんなものが。一日のグラフになってる。面白い。
大体、温度、湿度、日付と時間まで分かればいいと思う。
でも、失敗かなと思ってるのが、温湿度計のアナログのがついてるタイプの時計。あの位置だから暑いんだとか思ってしまうのと、あの温湿度の表示、少し怪しい気がする。あとね、眼鏡してもあんまり見えない。細かすぎたなぁ。いいと思ったんだけどなぁ。むむ。それと、目線の高さくらいの位置に温湿度計あれば、見比べて、つけた方がいいかどうかがわかるからいいんだけどさ。うーん。





YouTube




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?