見出し画像

のりクロ コストコ おむすび

年末に買ってちょこちょこ使ってきたのりクロ。
コストコで買いました。確か1000円弱?
業務用って書いてあった気がする。

のりクロ買って初めて使ったときの記事はこちら。

ザ 海苔ではないんです。うーん、柚子胡椒ががつーん、あっ海苔だ、っていう、調味料として味わい深い一品だと思っております。
使い方によってはキッツ………!となること必須。しかし、つまみとかにはたまらん一品になるのではという私の予想でした。これ食べて、んーって言いながらお酒をきゅっと飲みたい。冷でも熱燗でも。熱燗………!

でもね家で飲まないんだ。外で夫と年間一度か二度。
というかここ数年さして飲まない。

コロナ禍になってからはまぁ、年末おじさんのおうちでのお蕎麦会のみ。



さぁどうしたもんか。

のりクロこんな感じ。

画像1

画像2

画像3

そう言えば、夫はしきりにおむすびに入れようっていってたな。
私はすぐ忘れてしまうから、朝おむすびを食べて、ねぇあののりクロ、と言われましても、そこであーそう言えば言ってたねぇ×3くらい。

おむすび作る時に夫が言ってくれました。のりクロは?と。
私としてはいまだ!ですよ。おむすびに入れたいのわかるけど、手は私残念ながら二つしかありませんで。おむすび握る途中で真ん中にのりクロ入れるには、手が四つほどないと、と思うわけです。

手伝って。

私がご飯をお皿に出すでしょ。そこにわかめのソフトふりかけ入れて混ぜるでしょ。それを二種類作るでしょ。で、私が手を濡らしてご飯を適量とって片手に少し平らに作る。それを差し出したら、真ん中にのりクロちゅって入れて。

夫から、のりクロを入れるための窪みを作ってくれだのなんだの言われ、まぁそうかと作ってから差し出すようにしたり。

おむすびがひととおり出来上がると、夫に海苔を出してもらい、おむすびを包む。それが終わると夫がラップを取り出し、海苔で包まれたおむすびをラップに包んでくれる。

やだー楽。最高じゃん。
いちいち手を洗わなくていいんだもん。ちょこちょこ洗って一人でやるのと全然違う。
一週間のうち、月曜から金曜だとして、1,2日は朝コンビニで買う日にしていたんです。私が疲れちゃうから。でも、今は夜の練習も緊急事態宣言下でないし、夜のバレーがないとなんだかふにゃけてしまう。

今のところ続いております。1週間。前の晩におむすびを作っておくこと。

晩御飯のためにご飯を炊くとき、1合雑穀、2合米で炊きます。そうすると、私と夫の晩御飯、翌朝のおむすびでちょうどぴったりなくなるんです。

のりクロを使っておむすびを作るようになってから、晩御飯の前でも後でも、ねぇねぇって言うと一緒にやってくれる。えーとか、笑いながら返してくるから、ひとりじゃのりクロ入らないよーとか、じゃあ明日は買おう、とか私も言うけれど。
仕事して疲れて帰ってきて、その旦那にご飯食べる前におむすびつくるの手伝ってって言うの、とか笑いながら言いつつも、やってくれる(笑)。
のりクロ入りのおむすびも美味しいしね。夫が一緒にやってくれるおかげで、おむすびつくるのも楽しいです。

のりクロ、おすすめです。

今気づいたんだけど、野菜ディップって書いてあるじゃん。
野菜スティックはこちら。


最近は野菜スティックから漬物にシフトチェンジしつつあるんだよな。
漬物に関してはまた。

おむすびはこちら。
ちなみにこれは少ないバージョン。倍近く作るのが通常ですね。

画像4

ラップしたのを少し大きめのタッパーに入れておいて、朝チンして車に持っていく。あずま袋に入れてね。

あ、あと水筒にお味噌汁を入れて持っていっています。
お味噌汁に関してはこちら。

あ、新しいお味噌汁のバージョンもまだだった!それもまた。



わかめのソフトふりかけはこちら。こういうのが3種類あって、勢いで全部買いました。そこから2つ気分で選ぶようにしてます。




YouTube

minne

Creema


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?