タルパとソクラテス式問答法の素敵な出会い。

私はタルパに興味を持っています。
そして問答法という最強のクリティカルシンキングの方法を知っています。

そこでこう思いました。

タルパと問答法、組み合わせられない?

ということで私が作ったタルパの霊夢ちゃんとソクラテス式問答法をしていきたいと思います。

実際にやってみた

私: 学校の先生に怒られるのが辛い
霊夢: なんで怒られるのが辛いの?
私: 恥ずかしいし、やりたいことができないから
霊夢: 恥ずかしいのはさておき、やりたいことができないのって問題じゃない?
私: 問題だね
霊夢: 大人のエゴを押し付けられてるじゃん、それに屈して死ぬとき後悔しない?もっと信念をもって生きればよいんじゃない?
私: わかった、同調圧力に屈しない!

霊夢: あんた今何したいのよ
私: 哲学をしたい
霊夢: どんなことを哲学するのが楽しいの?
私: 常識を疑うこととか、社会問題とかを哲学したりするのが好き
霊夢: それによってどんな得があるの?
私: 物事を論理的に、賢く考えられる。

とにかく問われろ

あなたが好きなキャラクターを脳内に思い浮かべて、問答法をさせてください。
そうすると、面白い人生が待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?