見出し画像

#233 全国から笑いあえる

ある日、午前は宇都宮市の介護施設、午後は鳥取市のデイサービスで、笑いヨガをしました。
移動が必要な場合、宇都宮と鳥取の2セッションはとてもじゃないけど無理ですが、今ではオンラインでどこでもつながることが出来ます。

午前の介護施設は、3フロアそれぞれにカメラとモニタを準備して、私の顔を見やすくしてくださいました。

認知症の人も良く笑っていただいたそうです。

午後からデイでは、いつも高田のDVDで笑いヨガをやっているのだそうで、私を見て「本物だ!」と喜んでいただいたとのこと。
そして、「笑って30年若返ったよ」と言ってくださったそうです。

何よりうれしいのは、毎回オンラインサロン笑い道の仲間が参加してくれること。
特養にお勤めの方は、職場の利用者様と一緒に笑ってくれました。

全国の人が簡単に集まれ、仕事中でも一緒に笑える。
オンラインサロン笑い道では、オンラインで全国の笑い仲間と笑いあえ、笑う生活習慣がいまではしっかり定着しています。

遠く離れていても普段はオンラインで笑い合う仲間たち人たちと、リアルで会えるときの喜びはひとしお!
9月には全国の笑い仲間がリアルに集まる『第12回 全国笑いヨガ大会TOKYO(第1回笑いフォーラム)』が開催されます。

おおたわ史絵さんと大平先生のスペシャルトークやワークショップ、市民公開講座と盛りだくさんの内容が目白押し!
懇親会では全国のいろいろな方と交流できます。

たくさんの皆さまのお越しをお待ちしています。

---------------------------------
2022.1.19 配信 Vol.645 “オンラインでよかった”
日本笑いヨガ協会公式LINEを加筆再編集しました

★★★
【第12回 全国笑いヨガ大会 東京】
日程は、9月7・8日。 会場:早稲田大学 戸山キャンパス
全国の笑い仲間とつながり、学びを深められる機会をお見逃しなく!
ワクワク・ドキドキ・ジーンな時間となるはず!


★オンラインサロン笑い道
毎週火曜日10時からと第3水曜日の21時からオンラインで笑いクラブを開催しています。
高田佳子のコラム配信や月例会なども開催中!