見出し画像

#49 笑いは〇〇からの贈り物

前回に続き、高田佳子に笑いヨガ=Laughter Yogaを強く勧めてくれたショビ・ドビの言葉を、
「心と身体に効く笑いヨガの力」
Vol.15 “笑いは宇宙からのギフト”(2009.10.2)から紹介します。

★★★

彼女とは、2000年にウィスコンシン大学ラクロス校でのクラウンキャンプで知り合った。
ケアリングクラウン、ホスピタルクラウンの実践技術の授業を担当する講師で、とても良い先生であり、パッチ・アダムスが有名になる前からのクラウン仲間で、彼と一緒に世界中にクラウンツアーに行っている人でもあった。

2004年秋にケアリングクラウンの仲間を集め、彼女のワークショップを開催した際の彼女の最初の言葉を紹介したい。

「皆さん、"笑い"はどこから来るのかご存知ですか?」
しばし、参加者の顔を見渡した。

皆は「心」とか「脳」、もしくは「他の人とのかかわりから」
というようなことを想像したらしい。

彼女の答えは違った。

右手を上に揚げ、人差し指を上に向け、

笑いはね。宇宙からの贈り物なのです。
皆に平等に与えられているのです。
それを受け取るかどうかは、あなた次第ですよ

笑いは宇宙からのギフトで、誰でも受け取れるものなのだ。



◆年齢を重ねても、笑って毎日をすごすとたくさんのいいことがありそう!