見出し画像

#90 笑いヨガで日常が変化する(1)


雨模様の中、根津神社笑いクラブに出かけると、男性2人だけが参加で、最近参加し始めた男性Nさんが話しかけてきた。

「私は今日で31日目ですよ。1日も休んでいない。
台風の日も来ちゃったら、誰もいなくてね・・・」

え!台風の日も来たのですか?と驚いていたら、

「もう、来たくて来たくて仕方がないんです。」

そして、言った。

「私は変わりましたよ。本当に変わった。感謝しています」

最初から良く笑うとっても真面目な方で、最初の数日は地下鉄で、その後は地下鉄で4駅分の距離を自転車で通ってくださっている。

どこが変わったのか私にはわからないのだけど、たった1か月で何もかも変わったというのだ。

たとえば?と聞くと


「帰りに町内で会った人とコミュニケーションをとるようになり、家族との会話も増えた。
家でテレビを観たり他の人と話をしたりしても良く笑うようになった。」

とスラスラと答えてくださった。


なんだか毎日が楽しくて仕方がないのだという。


Nさんは、すごいなあと思う。
嬉しいなあとも思う。

笑いヨガの楽しさ、笑いの快感を日常生活に持ち込んでいる。

笑いヨガがどうこうではなく、ゴールはそこにある。
ただ毎日、規則的に笑いクラブで笑う。
その結果、日常が変化する。

それを私は目指しているのだと思う。


自分が変わっているかどうかはわからないけど、
ハッキリそれを自覚して言葉にしてくださる人がいる。

相変わらず根津神社笑いクラブはアッサリ系で、名前も知らない人と笑っている。

でも、みんなの良い人生のための、時間を提供しあう場である。

自分はどうのこうのではなく、サボっても誰かの人生を良くしていっている。
笑いヨガにかかわれていることに、心から感謝。

---------------------------------
「心と身体に効く笑いヨガの力」
Vol.222 “私変わりましたよ!” (2013.10.29)の再編集。

★★★

◆笑いを呼吸法と見立てて健康体操として行う笑トレ。毎日笑ってると小さな変化あるかも!?
毎朝6:50からFacebookライブで配信しています。
高田佳子のFBページで一緒に笑ってみませんか?
アーカイブのもあるのでお寝坊しても大丈夫(●´ω`●)