見出し画像

#253 認知症を危惧する人に朗報

高齢社会でどんどん認知症が増えています。
しかし、年齢を重ねると、必ず認知症になるわけではありません。

自分の物忘れに落ち込むこともあるでしょうが、何歳になっても頭が良くなる可能性があります。

脳の研究が進められ、脳は何歳でも進化し続けることがわかってきました。

「一般流動性知能」と「一般結晶性知能」というものがあり、前者は暗記力や計算能力で、こちらは30代をピークにどんどん落ちます。

それに対し、「結晶性知能」は、語彙力、判断力、問題解決能力といったもので、こちらは経験を重ねるほどに伸びていく能力です。

もちろん、何もしなくても上がっていくわけではありません。

日々の生活を好奇心旺盛に過ごし、自分の得意分野をどんどん伸ばして、柔軟にしなやかに生きたいものですね。

そのためのツールの1つが”笑い”
活用していきましょう!

---------------------------------
20226.14 配信 Vol.666 “認知症を危惧する人に朗報”
日本笑いヨガ協会公式LINEを加筆再編集しました

★★★