見出し画像

#108 いつもベストタイミング

今日は、2014年に鹿児島県鹿屋市で初めての笑いヨガリーダー養成講座を開催したときの話。

☆ ☆ ☆

その頃、実は私は鹿屋に一度行ってみたかった。

一人息子(当時高校2年生)がこの町にある鹿屋体育大学に進学したいと言っており、一度自分で見に行って確認したかった。
また、鹿屋は老年学を一緒に学んだ大学院の仲間の池田志保子さんの経営する池田病院もあり、一度行ってみたかったが、鹿屋は遠くプライベートで行く余裕がなかった。

この時は、スケジュールの都合で鹿屋体育大学にも池田病院にも行けない予定だったが、鹿屋に行けるチャンスに恵まれたことはありがたいと思った。

その鹿屋での笑いヨガリーダー養成講座の参加者で、私のメルマガをずっと前から読んでくださっていた方がいらっしゃった。
いつか笑いヨガを受講したいと思っていたけれど、遠くて予定が合わずにいたそうだが、「今回は自分の町での開催だから」と忙しい中、参加してくださった。

彼女が言ってくれた。

「メルマガは励みになっています。
いつもベストタイミングなんです」と。

何か悩んだりすることがあると、メルマガの言葉がベストタイミングでやってきて、気づかせてくれるというのだ。

メルマガ発行者冥利に尽きる言葉だ。

彼女の講座の受講もきっとベストタイミング。

そして私は鹿屋に行きたいと感じていた2つの事柄も達成できた!

ひとつめの鹿屋体育大学を案内していただいて、なんと2つめの池田病院の池田志保子さんが私に会いに来てくださって、夜はおいしいお酒をいただけた。

鹿屋に行きたいと思った目的は、全て達成できたのだ。
ベストタイミングで上手くものごとが進む。

ところで、この原稿は、なぜか鹿児島ではなく宮崎で書いている。

鹿児島空港まで送っていただいたのだけど、道路が大渋滞で動かず、最終の飛行機に乗れなかったので、宮崎までそのまま連れて行って貰ったのだ。

パーになった航空券代はもったいなかったけど、ハハハと笑い飛ばすしかない。

過ぎ去った失敗を悔やんでも、ストレスホルモンが増えるだけで何も良いことはない。

多分こちらで一泊した方が良い理由があったのだと思うことにしている。

---------------------------------
まぐまぐ「心と身体に効く笑いヨガの力」
Vol.248 “いつもベストタイミング” (2014.4.29)の再編集



★★★笑いヨガリーダー養成講座★★★

オンデマンド&zoom1日講座は、1日の出席で済むので、自分のペースで進めやすいスタイルです。事前学習映像は、復習にもしっかり活用できます。
会場での2日間講座も開催。次回大阪は、2024年1月27・28日!