見出し画像

#172 パワフル女子が増加中!?

今日のnoteは2019年11月のメルマガより再編集してお届けします。

・・・・・・・・・・・・・

2019年11月の東京でのリーダー養成講座は参加者全員が女子でした。

朝日カルチャーセンター新宿のヨガの講座に行きましたが、そこでも20名中男性は1名のみ。

100才以上の長寿の方は100寿者と呼ばれるのですが、なんと88%が女性なのだそうです。(2023年度は女性の割合が89%となっています:厚生労働省発表)

今、どこにいっても女性は元気でイキイキしているのですが、
日本笑いヨガ協会のリーダー養成講座もパワフルです。

2日間の間にものすごい速度で変化をします。
あっという間に緊張が解け、仲よくなります。

意欲が湧き出し、顔が本当に変わります。姿勢も良くなります。
「どうしちゃったの?」と思うほど、見事な変身をします。
誰かに変化が起こると、つられて皆が変化します。

対面講座だけではなく、オンライン講座であっても画面越しから参加者の変化が届きます。

もしかしたら、自分も100才以上生きてしまう時代だ!と思ったとき、何をすればよいのかそれを伝えられるリーダー養成講座を目指していきたいと、改めて感じました。

---------------------------------
まぐまぐ「心と身体に効く笑いヨガの力」
Vol.536 “「女子の強さの秘訣」” (2019.11.26)

★★★

◆ 笑いヨガリーダー養成講座 ◆
2024年は会場開催の笑いヨガリーダー養成講座も復活しています。
オンライン、会場とご自身に合うタイプで受講できます!

地域の笑いヨガティーチャーとコラボ講座、2024年どんどん決定!
2024年4月 20・21日 飯坂温泉(福島県)
    6月 29・30日 会津若松(福島県)

オンライン講座も、毎月1回開催中 (3/16 は満席, 4/29受付中)