見出し画像

#196 場の力が人を育てる

コロナ禍真っ最中だった2020年11月に開催した
笑いヨガティーチャー養成講座の模様を再編集してお届けします。

・・・・・・・・・・・・・・

日本笑いヨガ協会の笑いヨガティーチャー養成講座は、
2012年から富士吉田市で開催しています。

富士山を眼前にする最高の眺望の場所で、その場所に行くだけで元気になります。 

研修施設は3月に大規模リニューアルをした途端にコロナ禍で大打撃を受け、私たちも4月の予定を11月に延期で4泊5日を2泊3日に短縮し、かつ少人数での開催でした。 

ところがスタッフはとびきりの笑顔で迎えてくれました。
リニューアルされた部屋はすごくステキで、お風呂も拡張されお掃除も行き届いています。
古い建物だけど快適で、コロナ対策も最新で完璧でした。 

支配人は「食事はね、自信があるのですよ」といいます。
ものすごく美味しくなり、ボリューム満点でした。

 毎日晴天で暖かく美しかったですし、何もかもが特別でした。

 しかし笑いヨガの本質は変わらないので、変わらないこともたくさんあります。 

それは、「場の力が人を育てる」のです。

笑いヨガティーチャー養成講座という場の持つ特別な空気が、学びの速度を加速させます。

お互い同じ課題に取り組み、切磋琢磨する。


富士山が惜しみなくパワーをくれる中で合宿して学ぶというのは、
講師である私だの力だけでは絶対できない力がつきます。


 このときは宿泊170人の施設に15人でした。
「もっと少なくてもいいから何回でも来て」と笑顔でおっしゃった支配人。

 いろいろな事情があり、実はこのときの回で富士山での講座は最後にするつもりでしたが、学び合える場づくりのため、あっさり降参。 

富士山の輝きと支配人の笑顔に負けないよう、これからも笑っていく決心をしました。 

2024年は研修施設からの富士山もより見やすくなっているようです!




笑いヨガは、日本ではコロナ禍でも感染リスクを避け、 オンラインや少人数等で実施されてきました。 日本笑いヨガ協会も、さまざまなスタイルでの笑いヨガにチャレンジしてきました。

そうした経験の蓄積や、科学的研究成果をふんだんに盛り込み、新しい時代のなかで、しなやかに笑いヨガを楽しめる人材としての笑いヨガティーチャー養成講座2024を開催いたします。

今年は2つのコースをご用意しています。

 ---------------------------------

2020.11.24, 12.1 配信 Vol.587, 588 “輝く笑顔”, “学び合う力”
日本笑いヨガ協会公式LINEを加筆再編集しました

★★★

◆2024年の笑いヨガティーチャー養成講座申込み受付中!
まずは、下記画像のリンク(日本笑いヨガ協会Webサイト)から、要項ダウンロード!
今年は、笑いヨガティーチャー資格習得コース、笑いヨガ&楽生リトリートコースの二つのコースから選択できます。