見出し画像

#229 努力している人は希望を語る

努力している人は、希望を語り、
怠ける人は不満を語る。


これは、戦後期を代表する小説家の一人である井上靖の言葉です。

その言葉を思い出す、2021年に松山に行ったときのエピソードをご紹介します。

笑いヨガティーチャーでもある玉井千恵さんの案内のおかげで、三浦美術館でアートを堪能し、城の内公園で笑いヨガ、笑いヨガティーチャーが経営するレストランの3周年の日に食事をしました。

そして笑いCamp22の特別ゲストとして講演をしてくださった、双海町の有名な地域づくりリーダーの若松進一さんのご自宅のコレクションや4畳半公民館に訪問させていただき、人間牧場にも案内していただきました。
もちろん道後温泉も毎晩堪能できました。

そして、帰りの空港に向かう車中のラジオで聞こえてきたのが、上記の言葉です。

変化する時代の中で、レストランを守り抜いたMさんの笑顔は輝いていました。

若松進一さんの話は超絶楽しかった!

「努力をする人の話は希望で満ちている」

不満の言葉は、自分が怠けている証拠なのだと実感した次第です。

その後、若松進一さんにもお越しいただいた笑いキャンプ(2022年開催)の様子はこちら!

---------------------------------
2021.11.2 配信 Vol.635 “努力してますか?”
日本笑いヨガ協会公式LINEを加筆再編集しました

★★★

【第12回 全国笑いヨガ大会 東京】
日程は、9月7・8日。 会場:早稲田大学 戸山キャンパス
全国の笑い仲間とつながり、学びを深められる機会をお見逃しなく!
ワクワク・ドキドキ・ジーンな時間となるはず!