見出し画像

#159 大志を胸に抱く

2019年5月のメルマガより再編集してお届けします。

・・・・・・・・・・・・・

私は笑いヨガをいろいろな企業や団体にお届けしています。
ある週に企業、ヨーガ療法の会、音楽療法士さんたちの会と、3つの講演がありました。

それぞれ笑いヨガとの関連や違いを明確にしながら、お話をしてタップリ笑っていただきます。

自分が講演会に呼ばれても、なかなか他の人の講演を拝聴する機会がないのですが、ヨーガ療法の会での木村慧心先生のお話にしびれました。

ヨーガセラピーの世界の流れがどうなっているのか、
ヨーガセラピーはどうあるべきか、自分の次の活動は何なのか、
皆に期待するものは、何なのか、
一人ひとりがどうすれば良いのか、

それを40分でメチャクチャ情熱的に語ってくださいました。

私はヨーガ療法のことは、何も知りません。
もちろん木村先生のことはヨガ雑誌で知り、ご著書は読んでいましたが、お目にかかるのは初めて。

しかしその情熱とビジョンを語る姿に、話の内容以上の衝撃を受け、私まで熱くなりました。
彼のやりたいことが、全く門外漢の私の心にもしっかり届きました。

70代の木村先生の情熱に、私は志を大きく持ってそれを言語化していくことの大切さを教えられました。

笑いヨガのすばらしさを伝えるのではない。
笑いヨガを通じて世界を変え、そして人間の未来をより良いものにしていくために、私は何をすればいいのか、具体的に語れる人間になりたい!!
と心の底から思いました。

---------------------------------
まぐまぐ「心と身体に効く笑いヨガの力」
Vol.510 “大志を胸に抱く” (2019.5.28)

★★★

身体・脳・心を同時に動かす体験型の講座、「健康経営」「福利厚生」を考える企業研修などお問合せやご依頼はこちらから