見出し画像

【体癖】4種か5種か?

とある知人について4種なのか、5種なのかの判断に迷っている。
かれこれ1年くらい迷っているかもしれない。

その人は、体型面を見れば4種だが、行動面は5種なのだ。

まず体型面
やせ型で、背中がまっすぐ、割に肩はしっかりしていて、顔の輪郭はホームベース型。うーん、4種だ。ただ、若干前傾姿勢ではあると思う。

次に行動面
割にはきはきと話す人で、行動と決断は速い。例えばレストランでメニューを選ぶ時等、優柔不断になることもあまりない。損得でものごとを判断している面はあると思われるが、人間関係をとても重視し、「いただいた縁は大切にする」という信条を持っておられるようだ。とても気遣いができる方で、こちらのちょっとした仕草を見て対処行動を即取るというような、ある面では過剰適応の感もある。これを損得と割り切っていいものだろうか。4種の感応のしやすさと過剰適応を区別するのは結構難しいかもしれない。

4種であれば「ついばむように」、「ちょっとずつ」食べるという特徴があるはずだが、それはまだ確認できていない。

今のところ、自分としては5種で当たりをつけているが、先日、師匠に上記のことを質問してみたところ、「テキパキするのは2種もあるよ」とのことだった。
2種、と言われれば首に特徴が出るはずだが、確かにその可能性を考えてみてもいいかもしれない、と思い始めた。

体癖の個人差を検討するのは本当に面白い作業だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?