見出し画像

打ち合わせ行ってきた。

世の中リモート会議もできるというのはわかってるんだけど。
うち💻が怪しいし扱う人間自体が怪しいしw
何年ぶりだろーリアルで打ち合わせ。
辿り着けるか💦とか思いつつ頑張って行ってきました。

結果、やっぱり察しの悪い私は直に話を聞いかないとダメねと再確認。

とりあえず今かかってるお仕事第一話っからコマを仕切り直す事に。
流れはOKなので今時風強化というかw

で最近の読者傾向とコマ割り傾向をよくよくレクチャーしていただいたわけです。

アテくし、スマホで漫画読むのってスマホを縦にしてるのかと思っていたんですが、横なんですね〜今時は!
ツーコトは、従来の原稿のコマの段組じゃいかんのか!
2段に分けること意識した方がいいな…画面が分断されるってことか。
成程成程。
コマはインスタの枠と考えよ、顔が中央に来るコト!
顔表情は記号で微妙な表情、分かりにくいのは御法度!
余計な事に気を回さないで済む様に、ですって。

なんかねぇおばさんが純粋読者やってた時と時代は違うんだなぁ…ってつくづく思い知りました。
今時はびっくりは厳禁なんですと。
なるほど、LINEで‼️が怖いって言われる時代なんだわな。
まあ私も旦那のラインの文章に一々‼️がついてるのはビクビクすっからやめれと言っていた方なんですが、現実が不安だらけだから暇つぶしは安心したいんだという事らしいですねぇ…漫画は娯楽ですからね。
つまり、暇つぶしの娯楽でビクビクしたくないんですねぇ。


そう思うとフ○ーレンの静かなコマ運びが今時なんだなぁとか実感。
あーそういうことかーって腑に落ちます。
昔は単調なコマ割りは手抜きと思われていたんだけどねぇ。
緩急が難しいなぁと思うけど求められてるのがそういう事なら仕事だから頑張ってやりますよ。

さて今どきの絵柄についてもレクチャーしていただきましたが。
正直今受けてる仕事は作画担当していないんで…😹
趣味の方は好きに描きますw
やや面長だけど古くはないとのことでした😹
あ、冒頭の黒さんの表情特訓の絵ですけどね。
髪はこんなややこしいの、見てるだけで疲れるからダメなんですって😹
ヒ○メルみたいなのが良いんですって
いやこの髪、うちの黒さんのアイデンティティだからwサラサラにはしないけどw
モンブランみたいに描けたら自分がご機嫌になれるんだからやめないわよw
でもさーみんな○ン○ルな髪型だったら見分けつかないじゃない?
唐突にアウラになるおばさんw
一時流行っていたみたいな交錯してる前髪は確かに「?」って思っていたけどw
今現在は直に関係ないので…まいいかw

仕事だしと言ってますがw
これコマ割りの形のことでして。
お話自体はキャラクターが魅力的で描いていて楽しいのですよ❤️
ケレン味を出しすぎずいかに魅力的な演出に持っていけるかが問題なんだよねー
とうっすら分かりかけてる状態です。
やってみなきゃわかんねーなぁで明日からまた仕切り直しで頑張ります✨

オリジナルの方の「箱」の繋がりの紗江子さんの話とか、「河の端に有り」でちょっとコマ割りについては実践してみますわ。
あわよくば、優しい持ち込みに間に合うくらいに😹

とまぁ最近のコマ割りと読者傾向のお話聞いてきたよってことでした。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

ご覧いただきありがとうございます^^サポートも「スキ」もコメントも大感謝でございます♪サポートいただけましたら、創作活動に使用させていただきます。