見出し画像

【あなたの生きがい】なんのために生きてるの?

■あなたの生きがいは何ですか?
[                                                        ]

これ、高校生1年生の頃に保健体育の授業で配られたプリントに書いてあって、埋められなかった。

私なりにすごい考えたんだけど、本当によく分からなくて、考え中って書いて提出したと思う(笑)

まだ分からない楽しみなことや気になることを色々考えてみて、強いて言うなら2つ上の意地悪な兄が、将来どんな人と結婚して、どんな名前を子供につけるのか、気になると思った。だからそれが私の生き甲斐なのかもと思ったりもしたけど、なんか納得いかなくて書かなかった。

早々とプリントを書き終えて先生の机に持っていっていた周りの子たちは、一体なんて書いてたんだろう。

それからずっと、頭のどこかで生きる意味を考えながら生きてる気がする。

今日も考えてた。


分からない。


生きる意味が欲しいから、人間は子供を作るのかなー。子供を産んだら、守らなくちゃだから、死ねない、生きる意味ができる?成長を見る楽しみは計り知れないし、生きがいになりそう?


なんのために生きてるか。
なんのための人生だろう。


え、あ。え!?

楽しむための人生そう。

人生を楽しむために生きてるんじゃないか!?私

と、ほんとに先程、大発見。


今楽しくないとしても、この先楽しいことがあるかもしれないし、今楽しいとしても、この先もっと楽しいことがあるかも。


じゃあ具体的に楽しいことって何って聞かれても、考え込んでしまうかもしれないけど。


未知との遭遇って楽しくて好きだし、私はたくさんの初めてを体験することを生きがいに、生きてるのかも。

うれしいなぁ、今ならあのプリントも埋められるや。



友達に聞いたら、

まあ、死にたくないからっていうのはある。

とのことで。


いやーなるほど。
確かに死ぬのはなんか怖いし、じゃあとりあえず生きとく?みたいな。

そういうのあるかもしない。



死ぬ予定も願望も今無いんだけど、なんで生きるのかと言われるとほんと考え込んでしまう。

みなさんはなんのために生きてますか?
すごく興味あります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?