見出し画像

白衣の天使は堕天使になりそう

夜勤を初めて5回目。。腰が崩壊しそうになり腰痛サポーターに手を出しました。

社会人から准看護師になり、今年の春から就職し業務につき独身という時間の融通が割と通るせいで順調に夜勤が増えてきている。

私が働いている病棟は認知症病棟ということもあり、夜勤はなかなか過酷を極める。夜な夜な眠らないギャング達が暴れ出す。

時には手を掴まれ噛みつきにくるタイプのギャング。

またある時には他人の部屋に入り込み放尿をかますギャング。

オムツを綺麗に脱ぎ捨ててから下痢をし、ベットから脱出するギャング。

毎日何かしら起こる病棟。

白衣の天使は時折心が堕天使化し、一気にスラムに落ちていくのだがそんなギャング達の放つ不意の「ありがとう」なんかにキュンとしちゃい、なんだ。可愛いじゃねぇかと少しだけ天使に戻れるのだ。。

この夜の戦いのお陰でどこかの家族に少しだけの心の余裕を産んでいるんじゃないかなと思いながら頑張るのです。


まだまだ勉強不足が多く先輩ナースの背中がとてもデカく見える。

毎日この世界の何処かで誰かしら戦っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?