見出し画像

あなたにとって必要なものは何ですか?

最近読んでる本とかの影響で物欲が少なくなってきている。

歳を重ねたせいもあるのか、物を買う前に自分に質問をするようになった。

「本当に今の自分に必要ですか?」

これ魔法の質問でこの質問をするとほとんどの物がもう既に持っているもので事足りてしまうということを知る。

そして買う前にその物の終わりの姿を想像するのだ。

「う〜ん。。捨てるの大変やな。売るにしても元の値段の半分にもなりゃせんな」


そう、超現実的W

現代の私達は物に囲まれて生活し、わりかし安いものを大量に消費するような生活を送っている。

安いものには理由がある。その裏にあるストーリーまで想像できるだろうか?


あるもので工夫する。

昔は当たり前にやってきたことを段々とやらなくなっていた自分に気づかされた。

そして物を最後の最後まで使い切る。実に物に対して誠実な向き合い方ではないだろうか。

長く使い続けるということで愛着という言葉も生まれる。

そんな風に思うようになった。


あなたにとって大切なものは何ですか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?