趣味について



趣味を楽しんでいますか?夢中になったり、ストレスフリーになれたら充実感が感じられますね👍


今回は自身の趣味について少し語らせていただきます。

私の趣味は散歩・日記・電子ピアノ・ゲーム・SNS・猫の動画見ることです!
※今のところなのでこれから増える可能性もあります

趣味を始めたきっかけも含めて伝えていきたいと思います。


きっかけは高校時代の状態悪化したことです。
高校生のときの私は趣味に対してそこまで関心を持っていませんでした。やる気が起きなかったので、学校では話せたらそれで十分くらいでした。

しかし、高校2年になってから親権が変わり、生活する環境がガラッと変わったり、受験勉強などで疲労がどんどん溜まっていきました。この時期は2ヶ月に1回風邪ひく程に体調不良が続きました^^;

そして、受験中に今までのストレスが爆発して動けなくなる時期が来ました。考えることができなくなり、全ての問題を読むことができないので、とりあえず穴埋めて出しました。結果はかなり酷いものでした^^;
その後は目眩やら頭痛やらで平衡感覚なくなり、ずっと家で引きこもり始めました。そのときは考えることができなかったので、何もできない日を過ごしました。

その後、大学に入ってから少し回復が来たところで思ったことがあるのです。
「酷くなった理由はストレスを解消してなかったから?」「私は自分自身の状態をちゃんと見ていたのかな?」
社交不安も知らない自分なので、ストレスが少しずつ溜まっているのを見逃していました。

それを解消することもせずにずっとストレス抱えていたら、もちろん最後は押しつぶされることになります。その頃の自分はかなりストレスを軽視していたことになります。ここは反省しています…

このようなエピソードがあり、私はストレス解消を少しずつやっていこうという気になります。最初やり始めたのは日記です。自分の日記であれば誰にも見せる必要はありません。自分の体調も書くスペースを作り、1日の気分の変化などを書いていました。
最初は「続かなかったら続かなかったで良いや」ぐらいで始めたのですが…

一年分書き続けました。

自分でも凄いと思えたのと、そこで自分は「自主的に始めたことは続けられる」という長所を見つけることができたことが嬉しいです。

続いて、日記の次に散歩を始めました。
散歩に関してはその時の体調面の良し悪しでするかしないかを決めていました。そうなると続かなくなってしまったので、30分程度で歩いていました。かなり体調が悪いときにはもちろんやりません!

そうして徐々に趣味を増やすことによって、ストレス解消をしていき、前みたいに2ヶ月に1回風邪ということが無くなりました。

私はストレス解消できればそれで良いと思っています。ただし、人によっては散歩や日記をストレスに感じてしまう可能性もあるので、自分で見つけていくことが大事なのかもしれません。散歩に関しては運動なので、少しずつで良いのでやってみてはいかがでしょうか。また、日記も自分の気持ちをぶつけられるツールに良いですよ!

そんなところでしょうか。
話がごちゃごちゃしているかもしれませんが、読んでいただけたら幸いです。

読んでくれた方はありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?