見出し画像

日記:粉瘤治療のち洋服買って衣替え

朝8:00起床、めちゃくちゃ眠い、昼夜逆転は前ほどひどくないけれど8:00にすんなりと起きられない日が増えてきた・・・
寝起きも悪けりゃ、ホルモンバランスのせいなのか季節の変わり目なのか近頃8〜9時間寝ていたとしても日中も眠気が止まらない、困る
今日は病院の予約日なので頑張って起きた、午前中予定が入っていれば何とか起きられるので何か予定を入れたいと思うがなかなか思いつかない。

病院へは粉瘤の治療へ、最寄りの皮膚科も含めると4回目の通院である。
9月下旬に膝のウイルス性イボの治療で通っていた皮膚科で背中のボコッと物体が腫れて困っていると相談したら、粉瘤ですねと言われ、中身を出す暫定対処はできるけれどそれだと再発する、根本治療するとしたら粉瘤本体(袋と言っていた)を手術で取り出すしか無いがここではできないということで、総合病院の形成外科を紹介された。

その総合病院でさっさと手術して根治させてやろうと意気込んでいたが、どうやらひどく腫れていたようで腫れをどうにかすること優先、手術は腫れが治ったらとのことで意気消沈。
結局、前述の皮膚科で説明を受けた暫定対処を施すことに、暫定対処はざっくり言うと切って皮膚をぎゅーぎゅー押して中身(膿とか・・・)を出すという、書いていて寒気がするヒェーーーーーな治療方法だった、しかも2日連続、思い出すだけでしんどい。
2回目、3回目の治療がそんな感じだったので、かなりの憂鬱を抱え本日4回目の受診をしたが、「あ、いい感じですね」とコメントをいただき中身出しの治療修了。良かったよ、お金もかかるし痛いし本当に終わって嬉しい。

総合病院という場所柄、結構症状が重かったり深刻な病気を抱えた人たちが通っていると思われる、だからなのか、どこはかとなく粉瘤に対して医者たちは「(他の患者たちと比較して)ライトな病気」扱いをしているような感じで、どこはかとなく雑・・・に感じる場面が多かった。
痛かったから邪推しているだけかもしれない、そして深刻な病気扱いされても恐怖すぎるのでそれでいいような悪いような複雑な気持ちである。
穴開けの際や押し出し前に「とにかく中身出ればいいから」というセリフを何度聞いたかわからない、いや、痛くしないでほしいよ・・・・処置中2回くらい「痛い〜・・・」って声に出てしまったし涙が自然に出てしまった。

とりあえず中身出しで腫れは収まったものの、放っておけば腫れが再発するということで今後は本体を取り除く手術をしていくのだが
手術については3ヶ月後にまた相談しに来てくれとのこと・・・え、結構先ですね。
何でそんなに先なのか突っ込んで聞いたほうがよかったのかもしれないけど、急いで手術しなくても別に大丈夫ということなのか、中身は出たけどまだ腫れている状態なので腫れた状態だとすぐ手術するのはまずいということか、最初に総合病院にきたときに手術はすぐしないよ感を匂わされていたが、まさか2023年まで持ち越すとは
しかも、3ヶ月後に手術じゃなくて診察だからね、手術は下手したら3月とかかもしれない・・・無職のうちに手術してしまいたかったんだけどな。
ポートフォリオ作成に関するタスクの残量を鑑みるに1月は無職か有職か超ビミョーな感じなのでもしかしたら無職かもしれないけど、とりあえず予約は土曜日にしておいた。
手術台ではなく診察台の横の簡易ベッドで手術するかもと予告された、やはりどこはかとなくライト・・・・

病院の帰り道、そばのショッピングモールに寄る。
絶賛無職だが、秋服が欲しすぎてちょっと洋服を見るだけで発作が起きそうな状態なので、治療頑張った(正しくは頑張ったのは先生)ので洋服を買うことにした。
そして向かったのは「Honeys(ハニーズ)」、大学生のころ大変お世話になった知らない人はいないんじゃないかというくらい有名すぎる老舗プチプラショップだ。
社会人になってからはご無沙汰だったが、無職になってからチラっとオンラインショップを覗いてみたら結構良くて、試しに夏服やサンダルを買ってみたらそれが大当たりだったので、秋服もハニーズで手に入れようと決めた。
昔は正直「安かろう悪かろう」感があったのは事実だが、そこから10年以上の時を経て安心の安カワトレンディーブランドとなっていた。
プチプラの洋服は溢れかえっているが、ハニーズには飛び抜けた安心感がある。トレンドはもちろん揃っているが、オフィスカジュアル的なジャストサイズなお洋服もたくさんある。

事前にオンラインショップでお気に入り登録しておいた服を実際に見て、何着か試着してみる。
試着は1度に3着というルールがあったが、平日午前中につきガラガラで全然客がいなかったのでそういうときは柔軟に対応してくれたらいいのになとちょっと思った。
モデル写真でタイトめだとちょっとMかLかで迷うので、試着できるとやっぱり安心。概ねMサイズで大丈夫だと確認できたので、やっぱり試着してよかった。
オンラインで在庫が少なかったシャツ1点だけはその場で買い、あとはオンラインで買うことにした。

その後は運動も兼ねて30分以上歩いて家まで帰った、途中コンビニに寄って税金を払う。9万円が一瞬にして飛んでいった〜〜〜泣ける。
税金、高い、貯金は十分あるから払えるんだけど毎回高くて倒れそうになるし期限ギリギリまで支払いをためらってしまう、それでも扶養に入ったのでこれからは住民税だけになる(はず)から良かったか・・・それでも高いけどな。
税金でこんな大金が飛んでいくと、ハニーズで1万円分洋服を買うことなんて別にいいじゃんって気分になる、本当に別にいいと思う、これから孤独な自分との戦い・ポートフォリオ作成と決して楽しくはない就活が待っている、少々のお金を払ってでも自分の機嫌はうまく取る必要がある。

帰宅後、作り置きで昼食を取る。
やらなきゃなーと思って放置していた、以前洗い出したこれからの就活に関するタスクをさらに細分化してTrelloに登録するという作業をやりきった。
日々のタスクとしてWebサイトを見る・Webデザイナー求人を見る、という作業はやっているが、それだけだと就活関連は何も進まなくて何となく焦ってしまう。
なので、ポートフォリオに直結するようなタスクも日々ほそぼそ進めることにした。

とりあえずタスクは全部出しきったかなと思うので、あとは大まかなスケジュールを引いて、どのタスクからやるか順番を決める必要がある、これらは基本的に楽しくはないタスクのため集中力が続かずもうやりたくなくなってしまった。(こんなんなので、ポートフォリオ完成は相当遠そう。)

スケジュール決めは明日にして、衣替えを始めた。
衣装ケースの中のニット類を全部出して、夏物のTシャツと入れ替える。
カーディガンを結構持っていることが判明したので、カーディガンは買わなくていいなと思った、手持ちのカーディガンに白のボウタイブラウス合わせたら可愛いな、ハニーズオンライショップでの買い物にボウタイブラウスも追加しようと思った。
衣替えは無事完了したけれど衣装ケースに押し込んでいた結果シワシワなのでそのうちスチーマーかけよう。

今日は夕食食べたら、求人検索とWebサイト閲覧のルーティンをやってから、宅トレしよう。明日は前職の同僚と飲み会があるので、なるべく早めに起きてその前に作業してから出かけたいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?