見出し画像

お金をあまり使えない今こそプチご褒美考えてみた

ことの発端はこちらの本を読んだこと。

人間ストレスが溜まるとお金を使いたくなるものですが、絶賛無職中の今、働いていた頃のようにお金が使えず、そしてそれによってストレスが溜まる悪循環・・・
GW終わり際、疲れなどで機嫌が悪くなってしまい、自分の機嫌はきちんと自分で取るのが大事だなと再実感していたときに、こちらの本を読んで
「別に、たくさんお金を掛けなくても、少しのお金で自分の機嫌を取ることはできる!」ということに改めて気づき、いくつかプチご褒美リストをピックアップしてみました。
ただ、1000円しばりだと結構キツかったので、2000円までで考えてみました!

プチご褒美リスト

買い物系

  • 楽天ポイント足して買い物

    • まとまったポイントがあったので昨日早速やりましたwお洋服買った〜〜〜

  • プチプラコスメを買う

    • セザンヌやキャンメイク、1点買いならエクセルやエテュセあたりもいける

  • 300円アクセサリーを買う

    • 使い終わったあと布で拭いてから保管すると意外と長く使える

  • しまむらで一着買う

    • 一着というのがポイント、気を抜くと爆買してしまうからどうしても欲しい一着だけにする

  • 靴下を買う

    • 3足セットのやつ

  • 新しいカラコンを買う

    • カラコンってどうしてあんなに種類がたくさんあって見ているだけで楽しいんでしょうね、リサーチに時間大分溶かしている

食べる系

  • レトルトカレーを買って食べる

    • 無印のカレーみたいなちょっとだけいい値段のやつ

    • SEIYUのカレーも種類がたくさんあって楽しい

  • 中華ランチをする

    • 町中華って結構安くて盛りがいいので、とにかくたくさん食べたいわってときに行きたい

    • 定番のバーミヤン、王将といったチェーン店もよき

  • コンビニスイーツを買う

    • 定番ご褒美、ローソンのが生クリーム美味しくて好き

  • スタバのラテを飲みに行く

    • 普通のラテかチャイティーラテが好き

  • ドトールのミルクレープを食べに行く

    • ドトールのケーキってすごく美味しいんよね・・・もちろんドリンクセットにします

  • 唐揚げ定食を食べる

    • 唐揚げLOVE過ぎて出勤していた時代に週2で食べていたらDEBUになった思い出

  • インドカレーを食べる

    • 書いているそばから食べに行きたくなってしまったので今日のランチはインドカレーにしよう

体験系

  • 一人カラオケ

    • 学校が始まる前にやっておけばよかった、せめて無職のうちに行こう

  • 神社に御朱印を貰いに行く

    • 普段行かない場所に行くきっかけになるので好き

  • 漫画喫茶に行く

    • ジョジョリオン読みたいな


日常の繰り返しで停滞しているような気持ちになったり、ストレスが貯まり始めているなと思った際には積極的に実行していきたいと思います。
体験系のご褒美をもう少し増やしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?