見出し画像

やりきった!太陽礼拝108回

やりきった!太陽礼拝108回

アーサナでお馴染みの「太陽礼拝」、サンスクリット語でいうと「スーリヤナマスカーラ」という一連の動きを108回繰り返す練習です。
年末になると、ヨガスタジオや至る所で開催されるヨギーの恒例行事となっています(^^)


ヨガでは、苦行のことを「タパス」といい、神聖な学びの機会として捉えています。
苦行がいわゆる"苦行"にならないように、自分の呼吸と体と心を客観的に観察することが求められます。決して無理はしません。

誰に強制されるわけでもなく、途中でリタイアしたからといって誰かに怒られることもなく、誰かと競争するものでもなく、どこかに発表するものでもありません。
自由意志の選択、エゴや執着を捨てる練習でもあります。

行う目的は、十人十色
今日ご一緒した方の中には、
「今年まだ成し遂げたことが一つもないから早朝に参加を決めました!」
「ただただ先生に会って元気をもらいたい」
というお声もちらほら
初心者の方も、久し振りのアーサナ練習の方もいらっしゃいました。

私にとっては、
自分で「やる」と決めたから、やる
できるか、できないかではなく
やるか、やらないかだ!!
最善を尽くしたら、その先の結果はそのまま受け入れれば、それでいいのです。

アーサナ中は、いろいろな思考が沸き起こります。
私の場合は、この一年間の出来事が走馬灯のように全身を駆け巡っていました。

−−−−−−−−−−−−−

自分の思い方や考え方、環境が大きく変化した2021年は、たくさんの別れを経験しました
そして、それ以上に新たな出会いや再び繋がったご縁にも恵まれました

これまで出会ってくれた全ての人のお顔が浮かんできました
教室での子供達の笑い声も聞こえてきました

こんなに温かく素敵な人たちに囲まれて、なんて有り難いのだろう。。。

どんなことも全ては必要な経験で大事な学びであったんだなぁと、飲み込んだこともありました
日々の喜びや悲しみ、苦しみに客観的な理解をもてるようになると、人生のあらゆる経験を消化する力に繋がっていきます
理解できないことも多いので、とりあえず置いといたり寝かせたり、無理やり飲み込んだりする日もありました(笑)

思考が遠のいてくると、身体の感覚に意識が向いていきます
決してハードな筋トレではないけれど、体力は消耗します
回しあげる腕が筋肉の疲労で小刻みに震えます
喉の渇きは唾液で潤します
首の後ろにじんわりとかく汗
背中を震わせる呼吸
前屈で鼻の奥がツンとする感覚
肌に触れる空気の感触

だんだん五感が研ぎ澄まされていきます

始まってどのくらいの時間が経ったのだろう
いま何回目なのかな、あと何回あるのかな
過去や未来も気になり始めます

でもそんなときこそ、呼吸に意識を向けます
過去でも未来でもなく、現在に100%集中する

膝の向き、腰の位置、股関節の動き、骨盤底筋への意識、横隔膜と背中の膨らみ、背骨のしなり、胸を引き上げコアを使っていく感覚、、、
まだまだアーサナ修行中の私は、そんなスイッチが入ったり抜けたりを繰り返してしまう

でも今までのレッスンで学んできたことを思い出そう
流れるようだけど、スローモーションのように
ゆっくり丁寧に意識を全身に届けるような動きで
エネルギーを流していく感覚

やっぱり技術を獲得し上達するには、身体に染み込むくらいに何度も何度も繰り返すこと
これに尽きるのです
ピアノだってスポーツだって仕事だって同じ

呼吸ができるなら大丈夫
まだ動ける

「ラスト10回」の声に会場の温度が上がり
静けさの中にも皆の士気が高まります

あともう少し

清々しい空気に満ち溢れていました

千香先生の穏やかな見守りと清らかなお声に支えられて
誰ひとりリタイアすることなく全員で
「やりきった!」


−−−−−−−−−−−−−

道の途中は、暗闇が永遠に続くのでは、、
と心が迷子になることもあるけれど
始まりがあれば、終わりがあります

なぜ年末にわざわざこんな辛いことをするの?
そんなことをして何が得られるの?
と聞かれることがあります。
滝行に行ったときも、そうでした。

周りから見たら苦行にしか思えないことでも、本人にとってはそれが喜びに変容する体験だったりします
もちろん始めは不安もあります
途中で「もうだめかも」と挫けそうにもなります
だけど、辛いことを乗り越えた人にしか見えない景色や味わえない感覚、喜びがあることを確信しています。
「私は、やった!やりきった!」
そうやって自分を認める喜びを積み重ね、自信をつけていくことが神聖な学びとなると、私は捉えています。
同じ体験を共有できる仲間がいることも幸せだと感じます。

昨日より今日、今日より明日!と行動して感動して、前に進めてきた結果、ようやく私の道が決まった2021年でした。
2022年は、その道をしっかり歩める自分になるために成長し変容していきます!

子供達の健やかな成長のために
みんなに元気を与えられる人になるために
理想の自分、夢の実現に向けて邁進します(^^)

#108回太陽礼拝 #ヨガ#年末#ヴェーダ#自己成長#やりきった!#タパス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?