見出し画像

子供もできる自分の心の整え方

朝活キッズヨガ&クラシック音楽コンサートを終えて、次の仕事場へ急いでいた足を少し止めて、近所にあった神社を参拝しました🙏🏻

急ぎ足だと、どうしても忘れがちになる
心のゆとりと大らかさ

時間や心に余裕がなくなると特に、どうしても自分の不足や至らないところを数えがちです

今もう既に頂いているものに感謝すること
できていることに目を向けること
全ては当たり前ではなく奇跡の積み重ねであること

そういった視点であらゆる物事を捉えようねと諭された気がしました

ほんの束の間
感謝して手を合わせる
呼吸を整える

それだけで良い方向へ動いていけると思いました

手を合わせる対象は、神社に限らず
自然環境でも、人が思いを込めて作ったものでも、誰かの笑顔や優しさでも、そして自分自身でも
日常の至るところに溢れています

いつでもできる
どこでもできる
だれでもできる
自分の心の整え方

子どもたちにも
感謝の心をもつことの大切さや
自分で自分を整える方法を伝えていきたいから
常に実践者でありたいですし、出会う人に安心感を与えられる人になりたいものです

自分も整ったところで次の場所へ行ってきます!

#発達サポート型家庭教師 #心の整え方 #暮らしの整え方 #西新宿五丁目 #熊野神社 #感謝の心 #ヨーガ #発達サポートヨガ #アーユルヴェーダのある暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?