見出し画像

クッキング「フライパンに材料を順に入れて炒め煮、チリコンカン(チリビーンズ)風」はチリパウダーでお店の味

最近の学校給食では授業で「国際理解」の時間などもあるためか、特色あるメニューも提供されているようです。そのなかに、チリコンカン、またはチリビーンズなどと呼ばれるメニューがあります。

おうちでもチリコンカンを作ってみることにしました。小学生でもOKな辛さ(つまり辛くない)で作り、辛さはチリパウダーの「あとのせ」でプラスします。(大人メニューからの離乳食の取り分け的な?)
そしてもちろん、最小限の手間で最大限のパフォーマンス?を目指します。

今回、玉ねぎはみじん切りしましたが、スーパーなどにある「冷凍たまねぎみじん切り」を使えば、包丁なしにできます。

参考にしたレシピはこちらです。

材料

オリーブオイル(またはサラダ油)…大さじ1~2
おろしにんにく…小さじ1
玉ねぎ…1/2個 みじん切り(冷凍でもOK)
豚ひき肉…中くらいのパック1つ分(250gくらい)
ミックスビーンズ…1缶(100g)
カットトマト…1缶(400g)

チリパウダー…小さじ1/2(~最大小さじ2杯くらい)
オールスパイス…小さじ1/2(~最大小さじ1杯くらい)
あればターメリック…少々

お好みで塩…なし~最大小さじ1杯くらい
出来たチリコンカンと合わせて
ごはん…適量
コーンチップ…適量
ミックスチーズ…適量

チリパウダーだけは少量でも必ず入れます! それだけで完成度が格段にあがります。
それと、あれば、オールスパイスも入れるとグッド。オールスパイスはハンバーグやカレーに入れるとそれっぽくなるので使えます。
チリパウダーはミックススパイスです。チリとは違うので注意。

トマトの水煮はカットトマトを使ってます。ホールトマトの場合はトマトのヘタ付近の固いところが気になり取り除くことが多いのですが、カットトマトの方が丸ごと使えるように感じています。
以下のページは「ホールトマトとカットトマトの違いについて」参考になります。

つくり方

フライパンに、オリーブオイル、おろしにんにくを入れて火にかける。

にんにくがパチパチとしてきたら、玉ねぎを入れて透明になるまで炒める。

ひき肉を入れて、色が変わる程度まで炒める。

ミックスビーンズを入れて水気を飛ばす。

画像1

具を寄せてカットトマトを入れる。

へらなどで、トマトの大き目のかたまりをギューギューつぶしながら加熱する(トマトをつぶす工程は省略可)。

画像2

※チリパウダーは多く入れると辛くなります。

・チリパウダー…小さじ1/2(~最大小さじ2杯くらい)
・オールスパイス…小さじ1/2(~最大小さじ1杯くらい)
・あればターメリック…少々
・お好みで塩…なし~最大小さじ1杯くらい

を入れて混ぜる、5分くらい加熱する。

画像3

水気が少なくなったら出来上がりです。

塩加減は味をみて調節してください。
ごはんやコーンチップに添えてどうぞ。

おまけ

このへらは今年「#買ってよかったもの」のひとつです。

硬さとしなり加減がちょうどよいです。
食洗機対応ではないところが残念ですが、それを知らないオットー君に食洗機で洗わていました。でも、今のところ無事です。

↑こちらのnoteを読んで買いました。

今回使ったチリパウダーとオールスパイスです。よく見てください。

画像4

同じメーカーなのに「ふたの形状」が違う。

画像5

「ふたの開き方」も違う。

中身によって形状が異なるそうです(笑)
ほかにも疑問に思う方がいるのですね。

ミックスビーンズはこちらを使ってます。
水分が少ないので、缶からフライパンへ直接「えいっ」と、投入しても大丈夫なところが良いです。

玉ねぎやひき肉を冷凍のもので用意をしておけば、その他の材料は缶詰でつくれるので、「巣ごもりレシピ」としてもおススメです。

おわりに

ひとは君「あんまり豆すきじゃないんだよね……」

ガーン

でも、完食でした。めでたしめでたし。

この記事が参加している募集

サポートしていただけますと、とっても励みになります! 春ならサクサクいちごのミルフィーユ、夏なら冷た~い桃、秋なら濃厚モンブラン、冬ならハーゲンダッツのクッキーアンドクリームがご褒美の候補です。