見出し画像

「Mi Watch(Xiaomi)」のバンド(ベルト)交換&「Mi Watch Lite」を1年数か月使用しての感想

ットー君の Mi WatchXiaomiのストラップのバンド(ベルト)押さえが切れてしまいました。
メーカー純正の同機種のバンド(ベルト)の販売は見つけられませんでした。

スマートウォッチまたはトラッカーのバンド(ベルト)を交換したい

使用開始から約11か月のことです

調べたところ、取り付け幅22mmのバンド(ベルト)ならば交換できそうです。

↑こちらを選びました。

届いた
取り付け部分の構造は同じに見えました
before
after?
新しい方が上、表面に細かなミゾあり
セット完了

シリコン製バンド(ベルト)ならではなのか、ボタンをはめ込んで固定するような形です。
遠目には、時計部分、ストラップ部分の色の違いは、ほどんど気になりません。

1年数か月 Mi Watch Lite を使用して

わぽさんの「Mi Watch LiteXiaomi)」も既にバンド(ベルト)交換しています。こちらも、11か月くらいの出来事でした。毎日着用。激しい運動やプールでは利用していません。

本体と同じ色はなかったので、ピンク。
本人的には多少違和感ありますが、素材(つけ心地)が変わるのが嫌だったのでXiaomi製品を選びました。

「Charge 3(Fitbit)」の利用時もベルトは消耗品でした。消耗品として、純正の交換ベルトが普通に販売されていればいいのになぁと思います。Fitbitの方か交換アクセサリは充実しているような?

Mi Fitness (App)について

1年と数か月利用しましたが、使い始めの頃は、アプリの起動をせず、記録が残せていなかったという事態が起きていました。あれ? Fitbit ではどうしたてのだっけ。
気づいてからは、あまり間を開けずに同期をとるようにしています。

  • 睡眠
    夜の睡眠記録のみで、日中、たとえば具合が悪くて昼寝したり、休日に二度寝したりは加算?されないのが少し残念(Fitbitの方がよかったかな……)

  • 周期
    なんだか、思ったような記録がつけられず、使わなくなってしまっています。最近は「頭痛ーる」を使っています。(Fitbitの方がよかったかな……)

  • スタンディング
    少なく数えられている気がしなくもないです。そして、あまりこのデータを有効に活用はできていません。

  • 歩数
    6000歩以上達成した際に振動でMI Watch Lite に通知がある機能は、便利だと感じますが、あまり見返す機会はないです。

  • BPM
    あれっ? と感じた際に記録が残っているのは安心です。

  • カロリー
    ウェイトコントロールには役立ちそうですが、現時点での必要度は低いです。

Mi Watch Lite 本体について

  • 心拍数異常の際は通知があってGood (計測不良かと思うことも数回あり)そんなときは、手動で心拍数を計測してみます。

  • Lineやメールの通知が便利です。スマホがすぐ近くになくても、子どもからの連絡などの見落としが減ります。

  • 気圧は気になったときにチェックします

  • タイマーはたまに使います。5分後にXXしようなどの時に便利

  • アラームは毎日の起床、子どもの登校の時間が近づいた際にもセットして、準備が整っているかの確認に使っています。
    昼ご飯のことを考えるようにと自分に促すためにもアラームを使っています。

  • 充電は日々、入浴時間に行っています。たまに体調を崩した際など数日行わなくても電池切れになったことは今のところありません。

  • 汗ばむ時期はどうしても、ベルトのところに汗が付きがちですが、比較的ベルトの長さをゆるくていますが、計測のエラーになることは無いようです。汗をかいた手や腕と一緒に洗って大丈夫で便利。

スマートウォッチに一番求めていた機能が、BPMの観察なので、十分に役立っていると言えます。残念ながら、その原因となる鉄欠乏性貧血は、なかなか手ごわいですが、BPMの計測器を着用することは習慣となりました。

実際に日々使っている機能はアラームで、これは便利です。就寝の際に、暗い部屋でちょっとだけ明かりが欲しい時にも使えます。

オットー君は、健康観察がマストな世の中になって、体温計測ができればよかったのにと言ってますが、もし、次に新しいスマートウォッチを買う機会があれば、体温計測機能の有無は一番のチェック項目になりそうです。

サポートしていただけますと、とっても励みになります! 春ならサクサクいちごのミルフィーユ、夏なら冷た~い桃、秋なら濃厚モンブラン、冬ならハーゲンダッツのクッキーアンドクリームがご褒美の候補です。