見出し画像

身の丈にあったスキンケアseries

こんばんは。わぴこです。今日はアラフォーバツイチサラリーマンの私が日常的に使っている美容・健康グッズをご紹介しています。年ごろの女達は何を使っているのか。そんなことにご興味がある危篤な方がいらっしゃれば是非お読みください。今日はスキンケア編。私的ベストオブベストなアイテムがどなたかのご参考になれば幸いです。


毎日するクレンジングは特にコスパ重視で
ゲルタイプやサラサラ液体タイプなども使ってみた結果、圧倒的にメイクが落ちるオイルタイプ一択。メイク落としは毎日使うから大容量で安いものをってことで遠慮なく使えるコチラが定番になってます。匂いや洗顔後のべたつきは勿論気にならないし、その後のスキンケアやメイクを邪魔しない。そして見た目も嫌いじゃない。


洗顔料は使わず。朝は水洗い。
朝起きたら水で顔を洗って、以上。洗顔料はかれこれ10年以上使っていません。これは私が独自に複数の皮膚科の先生に伺ったことや、下の本をふまえ洗顔を辞めることに。洗顔料は余分な脂を落とし過ぎてしまうという見方があるそうです。余計な手を加えず肌本来の力を快復させるほうが肌は綺麗になるというのが皮膚科の先生たちのご意見。確かに普段何も肌につけない90歳になる祖母なんかは真っ白ですべすべなんですよね。


化粧水は気休め程度
化粧水って種類は多いし値段もピンキリだし何が一番良いのか分からないんです。逆に言えば何でも良くて。そして選んだのは、半同棲中の彼と共用で使えるサッパリした軽い着け心地のもの…イオンで出会ったビオデルマでした。可もなく不可もない…と言いつつ現在5本目。


化粧水+α1
知る人ぞ知るヘーラールーノ。2、3年毎に1本使いきってまた休んでみたいなサイクルで使っています。かれこれ10年位のお付き合いになりました。アルコールが入っててお酒の匂いがダメな人には多分合いません。でもこれを投入することで肌の透明感が爆上がり。天然の美しい地肌を作るには欠かせないアイテムだと思っています。


化粧水+α2
ヘパソフトは超ヘビーユーザー。パッケージが変わる前から10年以上使ってます。こちらは紹介して以来彼(39歳)も気に入っているらしく共同で使っています。他のヘパリン類似物質入りの化粧水や乳液じゃなぜか突っ張ったりするのですが、潤いがきちんと肌の中で留まってくれます。肌艶を褒められるのはコレのおかげで間違いないです。


たまのスペシャルケア、フェイスマスク

朝の支度をしながら格安フェイスパックを毎日する美女が多いと聞き、私も始めてみました。やっぱ違うのよね…。モノじゃなくマスクという方法が良いのだと思います。ただ、平日の朝は慌ただしくてできないし大事な前髪が濡れてしまうので、金夜、土朝、日朝に割り切って使うことにしています。保管先は冷蔵庫でキーンと冷やして毛穴の引き締め効果を狙いながら使っています。
https://amzn.to/37aL6RH

蓋の役割は口コミ高評価の豆乳イソフラボン
あらゆるサイトで不動の人気を誇るこの豆乳イソフラボン。なによりお値段が可愛いくミルクタイプで着け心地も軽いのでお気に入り。セラミドが入っているのも心強くて好きです。


薬剤師さんオススメのトーンショット
薬局で別のシミ消しのクリームを購入しようとしたところレジの薬剤師さんが「しみならこっちのほうが私は良かったわ」とわざわざ教えてくれた一品。ポジショントークって感じでもなくて思わず商品を差し替えました(笑)一通りスキンケアが終わった後に両頬の目立つシミにちょんちょん載せていく。5分程置いた後に手の平で温めながらプレス。確かに薄くなってるんです。使うならビフォーアフターで必ず写真を撮ってくださいね。


以上です。

アラフォーということで、せっかくお気に入りの商品との出会いがあっても段々合わなくなってきたり、物足りなくなったり。それなりの変遷を経てきています。しかし今(36歳の秋)は今日ご紹介した商品との相性がすごく良き。変わらず肌に合うアイテムも本当は教えたくないけど(笑)、あえて書いてみました。それでも少しずつ肌の調子は変わっていくと思うので今後も様子を確認しながら付き合っていきたいと思います。

いかがだったでしょうか。どなたかのお役にたてれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?