見出し画像

自分分析③

先週から始めてみた自分分析。
自分に1回10問、全部で100問の質問をして、私は何が好きなのか客観的に知る取り組みを行っています。
この取り組みを通じて、今後自分をどう見せていくか、キャラクターや主張の方向性作りのヒントにしていきたいと思っています。

今回の質問は前提条件で答えが変わること、分母が大量にあること等からとても悩ましかったです。しかし、膨大なライクの中から一番のラブを選択しなければ自分が何者なのか明らかにすることは難しいでしょう。
というわけで、苦渋の判断をどんどんしてきました。

11.好きな映画は?
「ショーシャンクの空に」
人生って遠くに目標を置けば置くほど、転んで起きてを繰り返してくじけたりぬか喜びしたり絶望したりすることってありませんか。私はこの主人公のように常に希望を観るようにしたいんです。どんな場にも探せば光はありますもんね。機を狙って今出来ることを誠実にやりながら目標を諦めないこと。場面は刑務所と私には非現実的なんですけど、課題の波や押し寄せてくる頻度なんかは現実的なんじゃないかと思います。何度観ても胸に光が差して温かさに包まれる素晴らしい映画です。

12.好きなアニメは?
「ゲゲゲの鬼太郎」
道徳や倫理観を私は鬼太郎から学んだといっても過言ではありません。お金を貯めてDVDBOXを持ち何度も何度も観ていたけど今は手放してしまいました。鬼太郎のまっすぐな正義感とねずみ男に何度も騙されるのに怒りながらも結局許してしまう優男。人の良い奴は良くないって話もあるけど、私はそうでありたいなと思っています。様々な妖怪たちも魅力。人の嫌な部分を担っていたり社会問題だったりが妖怪で表現されているところには考えさせられるものがあります。

13.好きな俳優は?
「トム・クルーズ」
初めてトム・クルーズを知ったのは16歳のとき。シドニーにホームステイしたときに三人で映画を観に行って観たのがミッションインポッシブル2でした。海外だったということもあって舞い上がっていたのか大ファンになってしまいました。私は恋多き女ですが、結婚したいと本気で思った初めての人が彼です。怪しい宗教にハマっているとか結婚したり離婚したりを繰り返しているけど、やっぱり特別に造詣はたまらんかっこいいです。

14.好きな女優は?
「リン・チーリン」
映画レッドクリフを観た時に鼻血が出るかと思う位その美しさに驚いた。知れば知るほど、努力家で勉強家であることが分かり、ファンになった。ちょっとロマンチックなところも好きだ。アキラとの結婚が決まったときに出したコメントがまた彼女らしいなと思って好きになった。「信じる努力を続けていれば、愛は舞い降りてくるのだと思います」というスイートさもまた魅力的な人ですね。

15.好きな声優は?
特になし。でも、魔法騎士レイアースの光の声優を演じた椎名へきるさんには当時めちゃくちゃハマってました。

16.好きなモデルは?
「リン・チーリン」
14に同じく。どの角度から撮っても美しくてまさに宝石ですね。

17.好きなお笑い芸人は?
特になし。

18.好きな曲/アーティストは?
「椎名林檎」
東京事変も好きです。特に昔の曲が好きですが、アルバムでいうと「加爾基 精液 栗ノ花」が一番好きです。どの曲も聞くタイミング等で好きだと思う順番が変わると思います。世界観が独特で中毒性があります。ただ、これらの曲は密度が濃いので、ながら聴きはできず(笑)家事のついでに聞くとかじゃないとなかなか受け止めきれません。本当に才能のために努力を惜しまない方で、大好きです。

19.好きなテレビ番組は?
なし

20.好きなお店は?
「Amazon」
・・・・・・え。だって便利ですよね?


以上となります。
椎名林檎さんの曲「月に負け犬」の♪好きな人やものが多すぎて見放されてしまいそうだ♪が流れてしまいました。回答を考えていて、いいなぁと思うものは沢山あるけど敬愛しているものは意外と少ないなと思いました。本当は1位から5位までかんがえていたんですけど、まとまりがないので思い切って1位だけをご紹介してみました!

私って何者?
まだ分かりません。

それでは引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?