見出し画像

自分のための絵本

自宅の机を片付けをしているとモニターの後ろから絵本が出てきました。

くどうなおこさん作、いけずみひろこさん絵の

「こぶたはなこさんのおべんとう」と「こぶたはなこさんのクリスマス」。

幼少期にこよなく愛したこぶたはなこさんシリーズの二冊になります。

ほのぼのした物語と楽しい絵が魅力の絵本です。


先日、たまたまAmazonで取り扱いがあることを知り、衝動買い。

30年以上の時を得て手元に返ってきました。

パラパラと中をめくると温かい気持ちになりました。


こぶたはなこさん、こりすすみえさん、他の動物たちも、

自由で楽しむ心を持ち、温かい関係で溢れています。

また、美味しそうな食事、華やかで元気な花や植物、

整えられた部屋やインテリア、わくわくするような贈り物。

そんな絵を見ていると、子供時代には当たり前だった自然、

遊び、友人達の姿がとても愛おしく、

心が本当に欲しているものに気付かされます。


いくつになっても、商売や人間関係に苦労しても、

自由で楽しむ心と真に大切な人間関係だけは失いたくありません。

たまに絵本を見返し、自分と向き合いたいと思います。

錆びついた心を癒しあたためてくれる絵本は、大人にこそ必要なのかもしれませんね。


今日はここまで。いかがでしたでしょうか。

どなたかのご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?