自分分析①

今日ある人のブログをざっと7年分読了しました。

全部で3時間半位かかったかなぁ。

途中、本の紹介が出てきたらポチって、

映画のオススメが出てきたらお気に入りに追加して、

言葉の意味や人物について、一つずつ調べていき、

彼女の思考回路の一端を自分にインストールしたような気になっています。


さて。ブログを読んでいて印象的だったのが、

彼女はフリーランスの方なのですが、

自分のことを覚えてもらうために、思い出してもらうために、

並々ならぬ努力をしていたことを知りました。

ある色を見ると自社のコーポレイトカラーを思い出してもらえるように、

自分のオフィス環境だけでなく、PC、持ち物、洋服に

なるべくその一色を入れるようにしていたのだそうです。

そしてさり気なくその色好きをアピール。

するとそんな細やかな努力が実を結び、

5年後のブログを読むと、お客様から、

率先してその色のものを贈っていただいたり、

飲み物やスリッパの色にも気を付けてくださっているほど、

実際に認識されていらっしゃるようでした。

本当にストイックな方だなぁと改めて感動しました。


そこで。自分らしさの少ない私も、

包ましながら自分の好きなものはなんなのか

彼女のように書き出して問われたときにさっと回答ができるよう

準備しておきたいなぁと思いました。

鶏が先か卵が先か。と言いますしね。

色や商品を観たら私を思い出してもらえるように

サブリミナル効果的に発信していこうと思ったのです。


更に彼女のブログからヒントを得て、

私の好きなもの、欲しているものを

客観的に見られるように紙に書き出してみることにしました。

具体的な問と答は次のブログに赤裸々で書いてみたいと思います。


宜しくお願い致します。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?