見出し画像

【学生必見】 睡眠について

ライターについてはこちら ⤵︎

私は双極性障害やADHDのある人物なので睡眠事情に関しては他人と少し違います。しかし、学生 (特に中高生)さんによくある事情なのかなって思って書いていきます。

睡眠の必要性について

友達と遊んでいて、定期試験直前で、社会人さんの場合仕事が忙しすぎて寝ずにオールすることありますよね。私はよくあります。中学生にオールを経験してからというもの、本読んでたらいつの間にか朝だったり、友達との電話、試験前、大学受験前にオールしまくりましたね。。

さて、本題に戻って睡眠はなぜ必要なのか

睡眠は脳の疲労回復&記憶の整理、定着させるために必要といわれています。睡眠を取らないことで身体に疲れが残り、精神的に不安定になり記憶力、集中力の低下が生じるようです。また人間はレム睡眠とノンレム睡眠のサイクルによってその日の記憶や知識が定着します。もし睡眠不足になった場合効率も低下するようです。

レム睡眠とノンレム睡眠について

画像1

先ほどレム睡眠とノンレム睡眠のサイクルと言いましたが、聞いたことはあっても詳しくは知らないという方が多いのではないでしょうか?

そもそもレムってなんでしょうか?レムとはRapid Eye Movementの略

レム睡眠は文字通り、目を素早く動かして夢を見ます。それに対してノンレム睡眠は脳細胞の活動量が減り、脳を休めます。

またそれにも周期があり90~120分でワンサイクルと言われています。近年の睡眠学研究によると「みんながみんな90分でワンサイクル」ではないようです。人によってばらつきが生じます、平均値が90分と言われてるだけです。

何時間寝るべき?

一般的に睡眠は6時間以上とった方がいいです。睡眠時間が数時間でいいようなショートスリーパー、長時間必要なロングスリーパーなどがいるのでまたこれも人によって変わってきます。自分にベストな時間を探してみるといいでしょう。

私はショートスリーパーなのか若いからなのか分かりませんが、総睡眠時間が3時間ほどでも1日元気に活動できます。ただ、冒頭に述べた通りADHDがある私は睡眠障害が起きているのでいい例ではないですね。

私の友達⤵︎に話を聞いてみました!普段の睡眠時間は7時間ほど。10時に寝て5時に起きる、健康的ですね。寝れない時は「自分は眠い」と思い込ませるようですが、そもそも寝れないなんてことあまり無いようです。羨ましい。疲れも取れるようです。その秘訣は毎日同じ時間に寝ること。今夜から試してみます笑

すぐに寝る方法

米軍式の方法でたった2分で寝れるようです。(訓練必要)

1.ベッドに横たわり、舌、顎、目の周りなどを意識し、顔の筋肉をリラックスさせる。
2.肩の力を抜き、その後片腕ずつ、上腕、前腕と順番に力を抜いていく。
3.息を吐き、胸をリラックスさせ、続いて足の力も抜いていく。
4.10秒かけて頭の中をできるだけ空っぽにし、以下の3つのイメージの中から1つ想像する。
・あなたは穏やかな湖に浮かぶ小舟の上で横になり、視界には澄み切った青空が広がっている。
・あなたは真っ暗な部屋の中で黒いベルベットのハンモックに横たわっている。
・あなたは10秒間「何も考えない、何も考えない、何も考えない……」と自分に言い聞かせる。

画像2

私個人としては蒸気でホットアイマスクをつけてリラックスした状態でその日やったことを思い出していれば1時間ほどで寝れてます。

まとめ

睡眠は大切です。疲れも取れるし昼間眠くなって頭がぼーっとなることもないはず。一時的な楽しみで時間を削るのではなく睡眠に時間を回してみてはいかがでしょうか?私も勉強で一杯一杯でひとときの安らぎが読書や映画鑑賞なんですよね。読書は読み切るまで止まらないし、映画は1時間半以上かかりますもんね。たまには何もせずに寝るのがいいかもしれませんね。

参考資料


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?