見出し画像

コンポスト、始めました②〜発酵編〜

コンポスト日記、第2弾です😃🌿

ある程度の生ゴミが溜まったため、ゴミを追加するのは一旦ストップし、
発酵をしました!!

発酵を行うといよいよ土に混ぜることができます。

今日は発酵後の様子、感想について書いていきたいと思います🎵


発酵のやり方

やり方はとっても簡単で、ただごみを追加せず2週間程度放置するだけ。
放置する前に上からビニール袋で押さえ、なるべく空気を抜きました。

あとは相変わらず雨の日もベランダに放置。
もちろん水が入らないように蓋はしっかりと閉めました!


2週間後、いよいよオープン!!

丸々2週間発酵させたあと、いよいよ蓋を開ける日が来ました!

実は肥料作りはこれで終わりではなく、このあと土に埋め、夏は10日、冬は30日ほど二次発酵させなければなりません😅
なかなかに手がかかるー!
でもそれが面白い!!!

この夏初めてミニトマトとピーマンをベランダで育てる予定なので、
それらのプランターと土を用意しました。

そしてドキドキしながらコンポストを開けると...

画像1

じゃーーーん!!!!✨
こんな感じになってました。

発酵前と比べると…

画像2

だいぶかさが減ったような印象がありました。

そして、見事な白カビを発見!!
白カビが生えると上手くいった証拠なのだそうです✨✨

やったーーー🤗🤗🤗

生まれてはじめて、かびが生えて嬉しかったです👾

画像3

【感じたこと🍃】

・かき混ぜてみると、やっぱり相当かさが減ってました。
そしてなかなかに水っぽい!

・上の方はかなり原型を留めているけど、かき混ぜた下の方は原型がわからないほど小さく細かくなっていました。

・種類によってもばらつきがあるようで、
例えばバナナの皮はたくさん入れたのですが原型はほぼなくなっていました🍌
一方、みかんの皮、葉っぱはかなり原型を留めていました。

・アボカドの種は全く変わらずそのままの状態でした。笑
取り除きました。笑

・匂いは変わらず酸っぱい匂い!!
ですが発酵する前よりその匂いがより強烈になった感じがしました。

・みかんの皮たくさん入れたせいか、みかんの酸っぱい臭いもほのかに感じます。

・EM活性液という液体肥料がコンポストの蛇口から出るそうなのでうが、
私は一切出ませんでした💦
なんでだろう〜


そして、土に埋めます

土の中に埋めていきます🌿

画像4

これでさらに2週間ほど放置します!!

そしていよいよ野菜の苗を植えていきたいと思います🌈

完了したらまた続編を書きますので、お読み頂けると嬉しいです😊

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!!!


≪SNSなど☻≫

♩歌の活動情報

🐤 Twitter@mini_mickey16

♩アルバム発売中!
日常をミュージカルのワンシーンのような彩りで描いた、
おしゃれで心地よい全7曲を収録✨


♩歌のレッスンも行っています。
どなたでもどうぞ✨


♩その他、演奏依頼も承っています!
(例:会社の宴会で・子供向けに学校で・結婚式のサプライズで)

✉お問合せ先:TwitterのDM もしくは、
office@waonworks.com 

どうぞお気軽にご相談ください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?