見出し画像

#026 NFT UEN開催

26日目もこんばんは!『Dreamin' Divers Project』のわおです!

このnoteを書いている現在、6/24の深夜2:06です。わおin東京初日の昨日は、すとぽぷに加え、いつもアドバイスをくれているTomさんも会いにきてくれたので、NFT NYCに負けじとNFT UEN(上野)を名乗って盛り上がってきましたよ〜〜〜!!!熱い話をたくさんしてめちゃめちゃ楽しかったです!!!!そして初日にしてすでに声が枯れている!!!!!(喉がめちゃくちゃ弱い)
でまあ、ホテルには0時前に帰ってきてたんですけど、この盛り上がってる気持ちをそのままnoteに残したいな〜と思って、寝る間も惜しんで4コマ描いていたらこんな時間になっていました…!相変わらずの自転車操業、わおの深夜の努力の結果を是非ご覧ください!!!笑
前回までのお話
Tomさん初登場回

【毎日更新4コマ】 第26話「NFT UEN開催」

知らんカタカナが多いんよ

※なんか敢えて難しいっぽいワード並べてますが、実際のTomさんの話はめちゃめちゃわかりやすかったです!!!!

そもそも、私もすとぽぷも、元々、「ジェネラティブ」=いろんなパーツを書いてそれをシステムで組み合わせて、複数の個体を生み出すコレクション、みたいなところまでは単語として理解した上で初めてるんですけど、その作り方とか、実際に販売するまでにどんな工程があるのか、みたいなのは、Tomさんから教えてもらったりして勉強しながら進めてる感じなんですよね。(※このnoteを読んでくださっている方の大半も多分同じステージの理解で止まってると想定してます)

なので、「独自コントラクト」「デプロイ」「メタデータ」「ミントサイト」みたいな、ふわっと、わかってるような全然わからんような言葉が出てくると、まじでめちゃめちゃ難しいんですよ!!!!!私も今は話を聞いたばかりですごいわかった感じしてるんですけど、ここで自分の言葉でまとめあげて人に説明できる自信がない…みたいな状態です…。でも、最終的には、そういう単語についてや、使ったサイトなどもきちんと紹介しながらやっていきたいと思いますので…みんな一緒に…勉強しよ…!!

一つ具体的な名前を出すと、私たちは今回buenoというサイトを使ってイラストを生成しようとしています。

※利用するために、MetaMaskでウォレット接続する必要があるので、検索等からではなく、上記公式Twitterのツイートから飛ばれることを推奨します。また、利用やウォレット接続に関してはあくまでご自身の判断でお願いします。

buenoでまずできることを簡単に言うと、描いたパーツのデータを保存→パーツごとにレアリティ(出現割合)や組み合わせのルール(Aがでるとき必ずBも出る/CとDは一緒には出ないetc…)を設定→ルールに従った組み合わせの子たちが大量に生成される!みたいな感じですかね…!もちろん、これだけではまだ全然販売までは辿り着かないのですが…こういうサイトの使用感などもまた機会をみてnoteに残していきたいと思っているのでご期待ください〜〜〜がんばる!!!!!笑

さて、やっと描き終わったと思ったらもう2:50だ〜〜〜!!!一応、こんな感じで東京からも頑張って更新していくので、是非明日も読んでやってくださいねーーーーー!

それではまた明日、19時の更新をおたのしみに〜〜〜〜!!!

※noteのスキ・コメント、フォローを是非よろしくお願いします!また、TwitterのRTやいいねでの応援もいつも励みになっております!

★2人の最新情報はTwitterで!
『Dreamin' Divers Project』公式(
@DreaminDiversPJ
 Founder / わお(
@CreatorWao
 Illustrator / すとぽぷ(
@strangepopsicles

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?