スクリーンショット_0028-10-03_0.56.01

【ぶんぶくちゃいな】「誤読」で読む日中関係

今週初め、日本をめぐる話題が中国のSNSを賑わした。わたしはその時、タイムラインに何本か流れてきた記事を開き、「中国撤退手続き 迅速に」というタイトルの日経新聞記事の写真が出ているのをちらり見して、すぐにその記事を閉じた。

わたしの中国のSNS上には幾人かの日本通はいるものの、日本とビジネス的な往来をしている知り合いはいない。いつもだったらこうした投資に関わる話に関心を持つ人はほとんどいないはずだった。今から思えば、それなのにそんな記事が流れてきたことを不審に思うべきだったが、その時のわたしはみんなが「こんな話題が」程度の軽い乗りでニュースシェアをしているのだろうと思っていた。

●一本のニュース記事から…え?

だが、わたしは「日常、日本とビジネス往来をしているわけではない」人たちがこうした記事をシェアしている事態の意味に気づいていなかった。

ここから先は

5,169字
この記事のみ ¥ 300

このアカウントは、完全フリーランスのライターが運営しています。もし記事が少しでも参考になった、あるいは気に入っていただけたら、下の「サポートをする」から少しだけでもサポートをいただけますと励みになります。サポートはできなくてもSNSでシェアしていただけると嬉しいです。