見出し画像

210201【香港15days】アカデミアの世界が揺れている…留学生が気がついた微震

「香港のいくつかの大学から香港専門の研究者の募集が来てる。研究者が抜け始めているようだ…」

今年、香港の大学院で博士号が取れることになっているMが小さな声でつぶやいた。彼の専門は政治統計で、できれば香港の大学でポストを得たいと考えているところだ。ヨーロッパの某国出身の彼には香港の大学院で3年間学んだという以外、彼と香港研究という専門性との接点はこれまでなかった。

「ぼくは香港を専門的に研究してきたわけじゃないけれど、今の香港にはとても興味ある。就職もしたいし、遠からずぼくの国やヨーロッパの言説と絡めてきちんと研究してみるのは面白いかも、と思い始めてるんだ」

ここから先は

1,345字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

このアカウントは、完全フリーランスのライターが運営しています。もし記事が少しでも参考になった、あるいは気に入っていただけたら、下の「サポートをする」から少しだけでもサポートをいただけますと励みになります。サポートはできなくてもSNSでシェアしていただけると嬉しいです。