食材が手に入らない――とお嘆きのあなた、じゃあ農家さんを直接支援しちゃいましょうyo!

とつぶやいた手前、今のところそれほど食品に困っているわけではないのですが、興味があったのでちょろちょろっと調べてみました。

ポケットマルシェ

…ということだったので、サイト開いたんですけど、どれが「新型コロナで困っています」なのかが分からない。非常時なので、できればタグなのでまとめてほしかったな、というのが個人的な要求。下のページがそうなのかな? 

ふるさとチョイス「ふるさとチョイスで応援。新型コロナウィルス被害に関する支援」

ふるさと納税の一環としてですが、給食食材/観光業界支援/外食産業(食材含む)支援/生花業者支援の4つの項目があり、それぞれをクリックすると各地の都道府県別に業者さんが分類されています。

サラッと見たところ、一部は一般家庭が日常食材として買うにはちょっとお高めなのと、観光支援などはすぐに利用するわけにはいかないということもありますが、それこそこのときに「ふるさと納税」にのるつもりで利用するのもありですね。

北海道札幌商工会議所

さすが北海道。道内のさまざまな製品の紹介と、それぞれのメーカーさんのリストがずらりあります。牛乳、チーズ、スイーツ、馬鈴薯、ジュース、お米、きのこ、お肉、お野菜…多くて書ききれんわ。とにかく見てください。

CAMPFIRE

クラウドファンティングサイト「CAMPFIRE キャンプファイア」では、食品に限らず支援特集が設けられています。食品関係ではこちらなど。

…ほかにももっとあるはず。ぜひ、お入用の食材名などで探してみてください〜。

このアカウントは、完全フリーランスのライターが運営しています。もし記事が少しでも参考になった、あるいは気に入っていただけたら、下の「サポートをする」から少しだけでもサポートをいただけますと励みになります。サポートはできなくてもSNSでシェアしていただけると嬉しいです。