見出し画像

210129【香港15days】「遺憾を背負っては生きられない」プロフェッショナルたちの意地を見た

日常のニュースチェックをしつつ、モンコックへ向かいましょう。まずはトンネル越えバスの旅をお楽しみください。

モンコックは香港の下町です。市民の澄ました顔がセントラルの金融中心街の表情だとすると、ちょっとお出かけ気分がショッピングの街コーズウェイベイ、普通に出かける街がモンコック、という感じですね。

2014年の雨傘運動では、中国中央政府が決定した行政長官と立法会議員選出のための普通選挙実施(香港では選挙は行われていますが、このどちらも完璧な民主的選挙とはいえません。それを「将来的に」市民1人一票あるいは平等な票数で投票して長官と議員を選出するという制度に転換していくことになっている)の細則に反対する市民が主要道路を占拠しました。

ここから先は

3,257字 / 4画像
この記事のみ ¥ 300

このアカウントは、完全フリーランスのライターが運営しています。もし記事が少しでも参考になった、あるいは気に入っていただけたら、下の「サポートをする」から少しだけでもサポートをいただけますと励みになります。サポートはできなくてもSNSでシェアしていただけると嬉しいです。