見出し画像

自己紹介。はじめまして💫

はじめまして、ゆうかといいます。

この記事は、
知り合いから「仕事何してるの??」
職場の上司から「どんなキャリア描いてる??」

と聞かれた時。

やってることも、やりたいこともたくさんあるのに、上手く説明できない😂!!もどかしい...!

と思ったことが始まりの自己紹介記事です。
少しでも興味を持って下さった方が読んでくれるとめちゃくちゃ嬉しいです😳🧡

どうぞ、よろしくお願いします。

プロフィール

🌟ゆうか 
🌟1994年生まれ 3姉妹の長女
🌟和歌山県田辺市出身
🌟和歌山→京都→福岡→兵庫(現在は兵庫県に在住)
 いろんなところで暮らし働いてきました
🌟看護師(病院、施設、訪問看護、派遣、介護職、応援ナース)
  ライター、企画運営などもちょっぴり
🌟夫と2人暮らし
 2024年1月に第一子出産予定
🌟大好き:ときめく本、おいしい食べ物、ひらめきの瞬間
🌟苦手:虫。きっちりすること。変化の少ないこと。細かいこと。

叶えたいこと

ここで突然ですが(ちょっと恥ずかしい)、自分の叶えたいことやなりたい姿をまとめてみました。

一言で表すなら
『家庭も仕事も思いっきり楽しむ!!!』

家族のために働かなきゃいけない、ではなく自分が楽しいから働きたい。

家族を大事にするために仕事は諦める、ではなく家族がいるから仕事をイキイキできる。

どちらも家族のことも仕事も自分が楽しくて幸せだからやっている と胸を張って言える自分でありたいです😊

優しく・強く・しなやかなお母ちゃん🐔🐥が永遠の憧れです🧡

そして、それは自分だけではなく、そうありたいと望む私の周りの人もそう感じて暮らせるようになってほしい。

さらに、さらに、へんてこりんな夢を語らせてもらうと
魔法使いになりたいです。🧙💫💫

変な奴と思われることを承知で書いているのですが、私は昔から『魔法』という言葉が大好きなことに最近気づきました。

これは私が参加したコーチングプログラム『ナエドコ』のおかげで気づけた発見です🌱

アニメで言うなら「おジャ魔女どれみ」「千と千尋の神隠し」「メリー・ポピンズ」

本なら「なんでも魔女商会」「西の魔女が死んだ」「夢をかなえるゾウ」

何度見ても、読んでも心ときめく私の最強アイテムなのですが、どうして私はここまでキュンとするのだろう?を深めると、

「その人らしさ」を活かして「なりたい状態」に向かっていく「物語」が大好きなんだと気づきました。

だから私はそのお手伝いをする手段として「魔法使いになりたい」

今はコンサルとかアドバイザー、コーチングという言葉が一般的にはよく使われるけれど、なんだかビジネスっぽい取っ付きにくい言葉ではなく、魔法というワードに最強にキュンとするのです💫🧡

後半で具体的にどんな暮らしを描いているか、ここ数年の目標を書いていきます。

それまで、私の28歳までの物語を興味のある方は読んで頂けると嬉しいです🙇

これまでの物語📕

👶0歳

和歌山県の田舎で生まれる。
年子の妹が2人います。年が離れていないので、姉妹兼友達みたいな感覚、一度もお姉ちゃんと呼ばれたことはありません。
ほぼ生まれた時から両親と祖母と暮らす3世帯家族でした。

🎒幼少期~中学生

小さい頃は極度の人見知りだった記憶があって、お母さんがいなくなるとダメでした。

保育園からよく脱走しようとしていたはずです。保育園や学校に行きたくなくておなか痛いはよく言ってた気がします(笑)

その人見知りと内向的な性格は小学校高学年くらいまで続いて、図書館と本が大好きでした。これが私の本好きの始まりだったはず。

おばあちゃんとの同居も今の私に大きく影響しています。
おばあちゃんは病気&認知症がり、私が小さい時から入退院の繰り返し、医療・介護・福祉には大変お世話になりました。

その影響も大きく3歳くらいから私の夢は看護師さん(お医者さんになった時期もありましたが、脳みそが不足しすぎてることに気づきいて断念)

訪問看護でくる看護師さんが優しくて私もなりたい!で今の看護師という仕事に繋がっています。

おばあちゃんの愉快なファンキーエピソードもたくさんあってお話したいのですが、長くなりそうなのでまた今後書いていきたいです🐭🧡

🏫高校~看護専門学校時代

高校、専門学校ともに友達に恵まれて、部活もできて、普通の学生らしい生活を送りました。

専門学校進学を機に地元を離れて、京都で一人暮らしを始めたのも今となっては生活スキルがついて良かったです。

ここで今までの100倍両親すごい!って思ったのを覚えています。

「ごはんは勝手に出てこないんだ」
「洗濯物をしないと履くパンツがなくなる」「生活にはお金が必要なんだ」

ほんと~に当たり前のことに身に染みて気づいたのが18歳。どれだけボヘ~っと暮らして来れたかわかりました。

そして、この時期に大きく考える機会を貰えたのが「お金」について。

高校卒業後のお金についてはほぼ自分でやりくり。一人暮らしの生活費や、学校の授業料。もちろん奨学金を併せてですが👏

自分が考えて使わないと、そして稼がないと食べれなくなる、学校に通えなくなるリスクがあったので右も左もよくわからないけど18歳なりの試行錯誤をしていました。

その時は必死で目の前のことしか考えてなかったです😂
でもそれがあったからこそ「お金」の大切さと自分がどう向き合うかを考える機会でした。

🧑‍⚕️仕事として始まる看護師時代

ようやく夢だった看護師生活が始まり、「バリバリだけど優しい看護師になるぞ~」なんて思っていたのも束の間。

いや、実際には看護学生時代に看護師のいい意味でも悪い意味でも現実を感じていました。

それは看護師という職場環境にも自分自身に対しても、のちょっとした違和感。

理想の仕事ができるかっこいい看護師になりたい!と現実の要領が悪くて凡ミスしまくる自分の壁をとてつもなく大きく感じていました。

ほんとにうっかりミスの連発マンで、どうしていいか自分でもお手上げ🤷‍♀️
あの頃親身に私に付き合って育ててくれてた先輩ほんと神様。

そして看護師の「なんだかギスギスした空気」がとっても苦手です。
忙しい環境、患者さん最優先で自分のことを後回しにするのが当たり前でどんどん自分にも他人にも厳しくなっている自分が出来上がっていました👹

「ん?私このまま60歳くらいまでこんな感じでいいの??」

「確かに安定したお金と生活は手に入ったけど、なんだかギスギスした心と不安を常に感じてない?」

「家族の大切な時にも仕事を優先して後悔してていいの?」

この違和感を放っておいてはいけない、という直感で人生迷子期がスタートします🤤🤤🤤

🐏人生迷子期~結婚・妊娠まで

新卒から4年半ほど勤めた病院を退職して「さあ、今後どうしよう」となったわけですが、散々血迷ってました。

もうネタとして思って貰いたいから話しますが、引越しと転職を2年で3回繰り返すことになります。

仕事が続かなくって自分てダメだ、と感じている人には「同じような人がいて、それでも楽しく生きているから大丈夫なんだな~」くらいに思って貰えるなら最高に嬉しいです🤤!

退職前から立てていた1年間友人とオーストラリアにワーホリに行く計画もコロナによる国境封鎖で中止。

地元和歌山に帰るか悩んだけど「帰ったら今と同じグレーでどんよりした生活しか想像できない」とビビり、福岡県に応援ナース(一時的な看護師不足を補う看護師として数カ月〜の契約期間で全国で働く)として働きに行きます。

この時期に今まで毛嫌いしていたビジネス書、自己啓発書にハマって、自己分析とチャレンジブームが到来します。
周りからしたらだいぶやばくて怖いと思われていたのも承知で葛藤しながらひっそりやっていました。

今までの私の固定概念「正社員でいることこそが正義で安泰」もここから少しづつ変化。

手段や方法ではなく、もっと自分がどう暮らしたいか!を軸で考えて行動したい🥹と切実に思うように。(だけど、周りの目も怖い。特に両親、友達に変って思われるし、がっかりされたくない。人の目や期待をめっちゃ気にしていました)

その後、今の夫となる人と同棲~結婚に至り、2023年の春第一子を妊娠することができました☺️

その結婚までの間に施設看護師、訪問看護師、介護職、その他の仕事をしては自分は何が心地よいか、しんどいと思うかなどを模索してました。

深度は浅かったけれど、多くの領域の看護現場を生身で見て、経験したのは様々なところで思考が繋がる糧となりました。

あと対人、仕事吸収スキルも!

2022年頃から自分の仕事を持ちたいと思うようになり複業としてライターを始めます。今まで会社員(看護師免許のおかげで仕事に困った経験0のぬくぬく環境)だったので、自分ひとりで仕事を獲ることの難しさを痛感しました。

60社くらい応募やプレゼン、面接をやってようやく数社お仕事を貰えるようになった時はめちゃくちゃ嬉しかったです。

ですが、この仕事もまた壁にぶち当たる🥹

家族のことも柔軟に動けるようになるには、自分の体がどこへでも動ける環境と体勢が必要だ!そのために今思いつく最善はITスキルを身につけることだ!と思いキャリアスクールSHElikesで学び始めました。

SHElikesでは私の理想を叶えていたり、憧れるような女性がたくさんいて「う、羨ましい~~。私もああなりたい(いや、なるんだ)」と。

その後ブランディング講座であべなるみさんが心に刺さりまくり、コーチングプログラム「ナエドコ」にGO。

正社員時代から年収が1/3になった状況で自己投資にお金をかなり使っていたので、不安と焦りはいつも付き物でした。(今も付いてきます😂)

現状まだまだ看護師のお仕事時間や収入が8~9割を占めています。
自分のお仕事で生活できるレベルでは到底ありません。
ですが、自分の軸はどんどん太く強く大きくなってきている実感はあるので、今後は成果を出せるような行動に繋げたい😳

だいぶ長々とストーリーを話しましたが、ここまで読んで下さった方がいるならありがとうございます。

もう少し付き合ってやってもいいよ!という器の大きい方はここ5年以内の目標も読んでやって貰えると大喜びです😶‍🌫️→→

35歳までに叶えたいこと(あと6年)

🌟優しく・強く・柔らかなお母さんになること

叶うなら5人くらいのお母さんになりたい。
ひとりひとりの違いを眺めながら、ぐへへ~おもしろすぎるな。
なんてニヤニヤしていたい。30代前半では難しいから40代半ばまで
そのためには自分の柔軟な思考力と経済力とをもっとつけたいです。


🌟夫と最強パートナーでいること。
ユーモアな毎日を過ごすこと。

これはもう叶っている部分もあるから継続していくこと&パワーを強くしたいです。

本音を言えば家族で海外生活もしてみたい。
見たことのない文化や価値観に触れられるような環境で暮らしてみたいです。エアーズロックを家族7人で眺めて言葉がでないような感動を味わってみたいなあ😳

そして夫が会社から退職しても大丈夫な状況まで持っていきたいです。
(夫は居酒屋さんとかやってみたいな〜と呟いているので、それもまとめて叶えたい😏)


🌟自分らしくイキイキと働く看護師をひとりでも多く生み出すこと

看護師って魅力の大きな仕事でもあるから、心から楽しいと思って働ける看護師さんをひとりでも多く増やしていきたいです。

看護師ひとりひとりが仕事に満足を感じることができたなら、そのプラスのパワーは必ず何倍にもなって患者さんに還元されるはずです。

今の私はひとりの患者さんに向き合うパワーよりも、看護師さんに注げるパワーと熱量がはるかに大きいです。
この数年で手に入れてきた思考力やITスキルがそこに活かされるよう繋げていきたいです。

私みたいに看護師×○○スキルを持っている看護師は探せば案外いるのはいるとわかりました。

私は今職場で動画制作や、紙物制作、文章作成などを業務で行っているけれど、本当は細かい作業が大の苦手です。

ここが好きな人がいるなら是非ともお願いしたいくらい。だから医療関係者のクリエイターチームが組めないかな?そういうところがあれば参入していきたいのです。


🌟自分のトキメクものに飛びつける環境にいること

私はいろんな物にときめいては近づきたくなるようです。
そしてそうやって行動している瞬間が最高に楽しくて幸せなんだと思います。

主にトキメクものは、おいしい食べ物、気になる活動をしている人やイベント、綺麗な景色、あたりは心の感度が上がります。

あと「これいいんじゃない!?やったら楽しそう、物事が善くなりそう」というアイデア発想や構成・戦略を練っている時間が一番ときめきます🧡

このトキメキに基づいて行動できる時間を多く作れるように、まずは個人事業主として仕事ができるようにしていきたいです。←これは1年後には叶えたい。

🌟家族の心地よい距離と環境を生み出すこと

地元を離れてから思ったのは「家族(主に両親や祖父母)と過ごせる時間は自分が思っているよりも案外少ないのかもしれない」ということでした。
正社員時代実家に帰省するのは年に2回程。今の働き方に変えてからは2~3ヶ月に一度は実家に帰ることができて充実度が上がりました🧡

父母、義父母、その他家族だっていつまで若く元気でいられるかなんてわかりません。

話せるうちに話す!会えるうちに会う!

私だけじゃなくて家族を大切に想う人が行動しやすくするように関わっていきたいです。ここ5年はまずは自分の家族から!

というわけで掛け合わせて地元に貢献しつつ働けないかな?(せっかくなら和歌山のいいとこ知って自分も楽しみたい下心)と思い、この2023年の夏から帰省の度に企業や地元住民の方とお話させて頂く機会を頂いておりました。

私の知らなかった面白い・素敵な人や活動・場所はたくさん隠れていることを知れたので魅力を伝えていきたいです。

そして我が子にも自然の中での楽しみを体験してほしい😘

🌟本に関わる仕事をもつ

私は本からたくさんの知識を貰い、励まされ、喜怒哀楽を感じさせてもらってきました。
この素敵体験を誰かにも届けたいです。

この秋、大変お世話になっているブックカフェでプチイベントを開催できることになりそうです😳👏
これをスタートにどんどん本に関わる物事に参加していきます!

50歳で気まぐれ図書館店主をしている妄想をしています🤤


ここまで読んで貰って感じたと思いますが、私にはやりたい事が溢れすぎていて大渋滞を起こしています🥹常にいろんなやりたいが浮かんできて自分でも追いつきません。

少し行動するところまでは行ってもゴールには行きつかずに、脇道にそれるのが大好きです🥹

だけど、どれも叶えたいので一歩づつ進んで行きたいと思います!


さいごに

思うままに書いた文章にお付き合い頂きありがとうございました😉

今の私の気持ちや夢はきっと1年後には忘れているから残しておくためにも書きました。そして決意表明の意味も込めて🫶えいっ






この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?