見出し画像

【後編】トマトパスタとポテトサラダと映画『青空娘』(連載挫折中「映画とごはんとワンルーム」)

登場人物
・僕:22歳、会社員。裏の顔はヒヨッコ映画監督。お姉さんのことが好き。お姉さんからはワンワンと呼ばれている。そろそろ本名を忘れられたかもしれない。
・お姉さん:25歳、会社員。たぶん、僕のことよりお布団とごはんと映画が好き。僕からはお姉さんと呼ばれている。

本日の献立
・カプリチョーザをリスペクトしたトマトガーリックパスタ
・クリームチーズを混ぜたもったりポテトサラダ
・我が家のエース・キャロットラペ

今日の映画
:『青空娘』(脚本・白坂依志夫/監督・増村保造)

前回のお話

さて、本来ならここから前編に続く後編が始まる予定だったのだが、僕の家系は先祖代々のサプライズ好きということもあるから、後編が続かない。
というか「前編には後編がつきもの」という考えが少し凶暴なのではないかと思う。後編が続かない前編があったって良い。

少しだけ言い訳をさせて欲しい。僕は前編を出した週、撮影があったので忙しくて、あれやこれやと騒がしく過ごしていたら5月も後半になってしまったのだ。こういうことがあるたびに、定期的に文章を書いて忘れずに出している世の中のエッセイストたちが恐ろしくおもえる。僕もすこしだけ見習いたい。

とにかく今回のお話は「朝マックから始まる一日は最高だ」ということをわかってくれたら全てが解決するの(お釣りが出るくらい!)だから、むしろ後編がないのが今回で良かったと思う。

【後編】というタイトルがついた下書きには「さて、隣ですやすや起きれないお姉さんのために朝ご飯でも買ってこようかな〜」という謎のメモ書きだけが残っていた。確かこの日の僕は朝ごはんを買いに行ってあげようと思いながらパソコンを開いて執筆していたら、一緒になって寝てしまったのだ。起きたてのお姉さんは、焼きたてのパンみたいに暖かくてふわふわなんだから、これも仕方ない。ぜんぶぜんぶ、仕方ないの!

ただ、お姉さんが書いてくれたトマトパスタがあまりにも可愛いし、今回は色付きでとっても気分が上がったので、これだけは載せておこ〜っと。本文にトマトパスタへの言及がないけど、これも仕方ないよね

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?