見出し画像

Twitterデータで見る「貢がせ嬢は増えているか?」

以下の記事は一般的でない性癖に関する記述を含みます。このため、表題のワードに身に覚えのない方、興味のない方のご閲覧はご遠慮くださいませ。

●はじめに

「最近とくに貢がせさんが増えたような気がする。」
そういった声を聞きました。
感染症流行の経済苦による小遣い稼ぎのため、または人間関係の希薄化によりSNSでの人間関係を求める方が増えているのかもしれません。
今回はデータを元に、一日あたりどれくらい貢ぎマゾ関連タグでツイートされているか、一日でどれくらいの貢がせさんが生まれているかを分析しました。

●結論

2021年1月から3月まで、貢がせタグを含むツイートについて...

・一日平均約300人がツイートしている。
 2020年6~9月くらいは一日100人くらいだったので増えた気がする。
・一日平均約10アカウントが新しく生まれ、タグ付きツイートをしている。
・1/10は自称ネカマさんや崇韓。
・ツイート数は増加トレンドであり、このままの傾向であれば2か月で一日あたり100件程度増えそう。

●使用データ

期間:2021/1/12~2021/3/31
検索ワード:「# 貢ぎマゾ」 「# 貢ぎ奴隷」 「# 財布奴隷」 「# ATM奴隷」のいずれかを含むツイート
累計45,272ツイートを使用し分析ました。その内リツイートのみのツイートは除きました。
タグ付きツイートをするのはほぼ9割マゾさんではなく貢がせさんなので、それを前提に集計・分析しています。

●結果と考察

1日ごとにツイートのデータを集計し、重複ユニークユーザー数を分析しました。
データの曜日変動が大きく一週間あたりで平均をとるため、数値は単純移動平均7日を用いました。

・一日あたりツイートユーザー数

画像1

およそ300人前後で推移していることが分かります。
一週間あたりで集計した場合は、週当たり1000アカウントほどがタグ付きでツイートしています。
1月下旬から比べると増えているように見えます。
緊急事態宣言で増えたのかもしれませんが、それ以前のデータがなく比較ができません...ザンネン。
以前の記事によれば、6月の8日間でタグ付きつぶやいたユーザーは523アカウント、9月頃も600アカウントくらいだったので、それに比べるとかなり多い様な気がします。
これからもデータを取って推移を見ていきたいと思います。
バレンタインのお貢ぎ(2021-02-11)、ホワイトデーのお返し(2021-03-11)を狙ってそのタイミングでツイートユーザー数が増えるか?というとそういったこともないようです。これらイベントはアクティブユーザー数に影響を与えないようですね。

・一日あたり新しく生まれる(アカウント歴1日内の)ツイートユーザー数

画像2

新しくどれくらいの貢がせさんが増えているかを調べるため、アカウント歴1日内のタグ付きツイートをしているアカウント数を調べました。
1日あたり大体10アカウント前後が新しく生まれ、タグ付きツイートをしているようです。
新規参入が多く競争が激しい界隈なようです。
貢がせ界隈は完全にレッドオーシャンですね。

・おまけ:プロフィールに「ネカマ」または「韓」を含むアカウント数

画像3

貢がせさんの中にはネカマさんや、崇韓と呼ばれる韓国の方の画像を使用して貢がせをする方がいます。
そういったネカマさんや崇韓が増えているのではないか?を確かめるため、プロフィールに「ネカマ」または「韓」が含まれるアカウント数を集計してみました。
(ネカマさんはプロフィールで自称していないと漏れがありますが...)
1日につぶやくアカウントの内、30アカウント前後はそういったアカウントのようです。3月上旬までにかけて、少し増えているようにも思えますね。
一日にタグ付きで呟いている方の内、大体1/10くらいはそういった方だと言えそうです。

・おまけその2:トレンド分析と機械学習による今後の予測

上の時系列グラフでは増えているかどうかあまりよく分からなかったため、Facebookの機械学習時系列予測ツールProphetによりトレンド成分を分析すると共に、今後2か月の予測を作成してみました。

画像4

トレンド・週変動成分・月変動成分を踏まえた予測モデルをグラフにすると上のようになりました。青の実線が実際の一日あたりツイート数の推移、赤の部分が予測データです。薄い色の帯は予測の誤差を示します。
徐々に増えて2か月で100ツイート程度増えるのではないか?と予測されていますね。また、一般的な給料日25日前後にツイートが増えることも予測に織り込まれています。
予測モデルからすると上昇トレンドであるということは、全体として貢がせさんのツイートは”増えている”と言えそうです。

●最後に

一日平均約300人がツイートし、一日平均約10アカウントが新しく生まれ、タグ付きツイートをしている。1/10は自称ネカマさんか崇韓。
という結果が得られました。
緊急事態宣言による経済苦で貢がせさんが増加している!…などという考察が出来ればよかったのですが、1月中旬以前のデータを取得していなかったため、少し残念な結果となってしまいました。また4月以降もデータを取得し、年度をまたいでどのような変化があるかも考察していければと考えております。
パパ活関連タグや売り子関連タグもデータは取得しているので、面白い結果が得られればそちらもやってみようと思いましたがもう少し長期のデータが必要そうですね。

今回の記事は以上です。
本記事のデータや記載内容に関して不明点やご相談がございましたらご連絡ください。分析の種はいつも探しておりますので、こんな事が知りたい、こんな事は分析できないか?などのアイデアをいただけますと嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございます。
ご参考になりましたら幸いです。

万が一サポート、感想、コメント、分析等のご相談などございましたらお気軽に。