見出し画像

ひと泡吹かせたい!アイツの身元を割り出せるかもしれない方法

皆様こんにちは。今回はイラストやサービスを納品したにも関わらず相手が支払いに応じず未回収になってしまったり、蒸発してしまった時に使えそうな方法を当記事にて共有させていただきます。

Twitterユーザーの情報の見方をもとに、相手を身元を特定する方法やどう動くのがいいかを、ざっくばらんにご紹介します。

※相手の情報を100%割り出せることを保証するものではありません。
※今回の記事でご紹介する方法はすべて自己責任の上でお願いします。

まず抑えるべき情報

- 相手の本名
- 顔写真
- 勤務先
- 住所
- WEBサイト
- 上記情報が正確かどうか

相手の本名について
相手は、本名を開示している場合と、していない場合があります。
前者であれば、そもそも悪事を働くことは少ないでしょう。問題は後者です。Twitterは匿名のサービスですから、偽ろうと思えばいくらでも情報を偽ることができます。

画像5

顔写真について
顔写真は、個人を特定するために有効な情報の一つです。
人間は同姓同名でも別人である事がありますが、同姓同名で同じ顔だということはほとんどありません。特定したい人物の顔写真がメディア一覧などに掲載されていないか、確認してください。

画像6

勤務先
普段のツイートから、勤務先が特定できそうな内容はありませんか?直接会社名は出さなくても、その会社が出している製品やサービスのブランド、ロゴを出していたり、映り込んでいる可能性はあります。また、住んでいるエリアや業態、勤務先の社是/社訓などを日頃から発言していないかチェックしてみてください。

画像7

住所
番地までご丁寧に書いている事はまれですが、相手が運営しているWEBサイトの会社概要欄やフッターなどに書いている事はあります。そこまで分からなくても、住んでいるエリアは控えておくほうが良いでしょう。

画像8

WEBサイト
運営しているWEBサイトに個人情報が掲載されていることがあります。相手がそのWEBサイトの運営会社の従業員だったり、代表者だった場合はきちんと控えておきましょう。

画像9

ここまでが、私がまず相手を見つけるために抑えるべきポイントです。
それでは、ここからは具体的にどんな方法で見つけるのかを紹介します。

主なチェックポイントと探し方は下記のとおりです。

ここから先は

2,476字 / 8画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?