見出し画像

【雑記】ChatGPT 「私は将棋ができない」

技術ネタはちょっと一休みで、ChatGPTと戯れた結果を共有するただの雑記です。

ちょっとネタ寄りの記事ですが、せっかくなので面白おかしく読んでください。

トッププロ棋士になってもらう

ChatGPT が次に最もふさわしい言葉を推論していく仕組みなのであれば、もしかしたら将棋も過去の棋譜データなどを考慮してできるんじゃないかな?と思い、試してみました。

無理やりトップ棋士になってもらいます

まずはA級棋士にインタビュー

いきなり指し始めるのも何なので、インタビューでもしてみましょうか。

A級順位戦、勝ち抜く気満々ですね

やる気に満ち溢れていますね。
これは期待できるんじゃないでしょうか。

いざ、対局!


よろしくお願いします。

wwwww

2手目で決着がつきました(後手は2手目にそこへは指せません)。

ありがとうございました。

ということで、私、ねこねこはA級棋士に勝てる実力があることがわかりました。(違う)

ちゃんと反省できる子

お決まりの修行パート

強敵に負けた主人公は、強くなるために修行する。
当たり前ですよね。

実際のプロ棋士の実力を見てもらいましょう。

修行編1
修行編2

何局か、実際のプロの棋譜をインプットしてみました。

いくつかインプットすると、まさかの変化が。

真偽不明だが、明らかに実力が上がってる

いきなり棋譜の解説を始めました。

実際の手の真偽/優劣は不明ですが、確実に学んでいます。

いざ、再対局!

よろしくお願いします。

おっ!?

おお、かなり成長しています。
期待できそうです!

あちゃー

また、反則手で私の勝ちです。

残念ながら、1局を指し切るにはまだまだのようです。

結論

ChatGPT は、将棋はできない。

でも、大量の棋譜を読ませたら、できるかも。

今の将棋AIとは全く別の、LLMという観点からの将棋の指し方は、新時代を築くのでしょうか。

面白そうなトピックが一つ増えました。



そして、私は A級棋士に勝てる(勝てない)。


とりとめもない文章を読んでくださり、ありがとうございました。

普段は真面目な文章を書いてますので、そちらもご覧ください。。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?