見出し画像

休暇時の仕事の連絡をシャットアウトする方法(その1)

せっかく有給休暇を取得したとき、仕事の電話が鳴ったり、
TEAMSにメッセージが入ってきたり、緊急折り返し、対応を迫られたり、
だれもが一度ではあるのではないでしょうか。
私でもそうでした、特に在宅勤務がメインになってきた1年前~半年前は
本当にひどくて、なんども第3者に相談していました。
(そんなん無視しりゃいいんだよ、という回答がほとんどでしたが・・・)
それなりの立場とはいえ、このままではメンタルやられる、
と思い、いろいろ勉強したり、私なりに実践していった
「休日に仕事の連絡をシャットアウトする方法」をご紹介します。

****************************************************************************

1.まずは、毅然とした態度をとる。


 下記のIPHONEユーザーだと、逃げ道が最近できましたが、
 それまではもう休日は電話に出ない、メールは見ない。
 との毅然たる態度で臨むしかない。と思いました。
 ただ、やはり通知が来てしまうときになるし、
 折り返したくなる気持ちは人間の性。
 この方法は限界があったかな。

2.業務用ツールは通知OFF


 うちの会社はMICROSOFT365を使用しています。
 TEAMSもスマホに入れていますが、休日時は通知は一切ならないように
 設定しています。
 また、OUTLOOKは、休日・休暇取得時は自動返信で、
 出社後に改めて確認する旨を返すようにしております。
 とにかく、「今日は休暇で、仕事から離れています!」と
 相手にアピールすることが重要かと。
Teams の通知を管理する (microsoft.com)
Outlook から不在時の自動応答を送信する (microsoft.com)

3.【Iphoneユーザ限定】集中モードの活用


 IOS.15以降でできるようになった機能ですが、
 「集中モード」を活用しています。
 業務終了後・休日・休暇取得時は、身内と親近者以外は
 電話メール等が鳴らないように設定しています。
 以下、APPLE公式のリンクです。意外と簡単にできます。
iPhoneで集中モードのオン/オフを切り替える - Apple サポート (日本)

4.【デュアルSIM限定】プライベート用と業務用の番号を分ける


 最近「楽天モバイル」が出てきました。
 データ量は従量課金制で、使わなければ0円です。
 私はまだしていませんが、間もなくデュアルSIMを活用して、
 仕事用とプライベート用で使い分けたいと考えております。
 業務終了後・休日・休暇取得時は、業務用のSIMはオフにすれば、
 完全に業務からの連絡をシャットアウトするjことができます。
 私は普段はahamoを使っていますが、楽天モバイルもesimで契約して、
 仕事とプライベートは完全分離したいと考えております。

5.業務でLINEを使用しない


 そもそもうちの会社では、業務でのLINE利用は(今は)禁止なので、
 そこまで影響は受けないですが、
 昔グループLINEを使っていた時、休日でも見境なく連絡来るし、
 気も休まらず、メンタルやられかけました。
 通知オフの手段はあるみたいですが、
 1時間だけとか、翌日朝までとかでした。
 グループLINEで、あまりにモラルもない使われ方したので、
 LINE自体を削除しましたが、プライベートの連絡先も
 一部消えちゃったので、若干苦労しました。
 LINEを仕事で使っているなど、そもそもコンプライアンス遵守
 できてないような気もしますが、
 便利面もあるかと思いますので、LINEを全否定するつもりは
 ありませんが、仕事で使うようなツールではないかと思料します。

いかがでしたでしょうか。
もっと他にも休暇取得時の連絡をシャットアウトする手段は
あるかと思います。
しかし、android向けのシャットアウト手段としては、
少し薄かったと思います。
働くときは働くために、休む時はしっかり休む。
そのためには、休む時は仕事のことを忘れる。
そのためには仕事の連絡はシャットアウトする。
休日にも電話対応してしまうと、「この人は休みでも連絡しても大丈夫だな」と思われてしまったら、気も休まらないですよね・・・。

働きやすい環境へ、できることから、すこしずつ・・・。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?